ニューヨークもぐっと気温が下がり秋めいてきました。
秋になると必ず行きたくなるのがアップルピッキング!
ニューヨーク州は言わずと知れたリンゴの産地。ニューヨーク州の北部にはたくさんアップルピッキングを楽しめるFarm(農園)がたくさんあります。中にはアップル以外にも季節の野菜を収穫できたり、動物たちと触れ合えるAnimal Farmがあったり家族連れにも人気です。
過去のアップルピッキングを見る→https://blog.looktour.net/bk/lawrencefarmandorchards/
今回はニューヨークから車で1時間半ほど北に上がったNew PlatzということろにあるTwin Star Orchardに行ってきました。
秋晴れの中、新鮮なアップルの香りを楽しみながらピッキング。家族連れもたくさん来ていて、小さな子供たちも楽しそうにはしごを登ったりしてリンゴ狩りをしていました。
マスク着用ですが、広大な農園で自然にソーシャルディスタンスを保てるので特に制限はありません。
今の時期(9月中旬)はMacoun、Mackintosh、Galaが旬で摘み時です。
実はここ、ブルックリンにあるブルックリンサイダーハウス(Brooklyn Cider House)のファームです。ここで獲れたリンゴを使ってアップルサイダーを醸造しています。
アップルサイダーといってもリンゴを発酵させて作ったリンゴのお酒(シードル)で、5.8~6.9%くらいのアルコール度数。
ここでアップルサイダーのテイスティングができます。
今はコロナ対策で、このようにサンプラーをもらって、外で試飲するシステムでした。
4種類のサイダーがあり、Dry→Sweetの順にBone Dry、Raw、Half Sour、Kinda Dry。飲み比べると、それぞれ酸味や香りなどが違ってなかなか興味深い。自分好みのものを見つけられました。私個人的にはRawが好きだったので購入。
池の周りのピクニックテーブルでゆっくりアップルサイダーを飲んだり、のんびりランチ。
ランチはあらかじめオンラインでオーダー。出来上がるとテキストでお知らせがくるというシステム。コロナ対策で並ぶことなくランチができるスムーズなサービスで感心しました。
フードにもとてもこだわっていて、ピザも窯焼きでチョリソーとブロッコリーレイブのピザがあったり、ハンバーガーもバンがほんのり甘いブリオッシュ。どれもとても美味しくて期待以上の味でした!
そして、絶対にはずせないのがアップルサイダードーナッツ。アップルサイダーが練りこまれたドーナッツは外がかりかり、中がもちもち。揚げたてなのでさらにおいしい!
バッグも普通のプラスチックバッグもありましたが、おしゃれなトートバックのチョイスもありました。バッグいっぱいに獲れた大量のリンゴ。アップルソースやアップルパイを作ったり、しばしリンゴ生活が続きそうです。
ここはアップルピッキングだけでなく、アップルサイダーのテイスティングと美味しいピクニックランチもできるので、大人も楽しめるおすすめのファームです。
By フィオナ
Twin Star Orchards
“Home of Brooklyn Cider House”
155 N Ohioville Road
New Paltz, New York 12561, US
(845)633-8657
www.twinstarorchards.com
Brooklyn Cider House
1100 Flushing Ave, Brooklyn, NY 11237
(347)295-0308
www.brooklynciderhouse.com
【関連記事】
・アメリカを訪問予定の皆様へ
・NY アウトドア・ダイニング始まる 第2弾
・都会の喧騒を離れて大自然へ。マンハッタンから1時間で行けるハリマン州立公園
・NYに来たら、ニュージャージー州に行ってみませんか?
・満席の飛行機を避けたい方のための新しい航空基準
・ニューヨーク州在住の皆様へ 隔離の必要なく州内旅行を計画する ~ シティ編 ~
・ニューヨーク州在住の皆様へ 隔離の必要ない旅行を計画する ~ 遠出編 ~
・夏のしめくくりはNJ州ジャージーショア、アズベリーパークで!
・MoMA REOPEN ニューヨーク近代美術館 あきました!
・2020年 JTBUSA専門ガイドに学ぶオンラインセミナーと街の様子