スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

つるとんたんがNYに上陸。ニューヨークにもうどんブームが到来? ~ Tsuru Ton Tan Udon Noddle Brasseria ~

アメリカ

日本でもおなじみのつるとんたんが約4ヶ月前にユニオンスクエアカフェの跡地にオープンしました。

ニューヨークでうどんはどのくらい知られているのかしら???
デリやレストランでも見かけるので、知っているニューヨーカーは多いはず。日本食ブームに乗って、間違いなくファンが広まっています。

_DSC4207_1

_DSC4159_1

入り口入ってすぐのところにバーカウンター。

_DSC4206_1
お酒の種類は豊富です。日本酒もいろいろありました。

_DSC4167_1

少し待つとのことで、バーで一杯。
ちょっと変わったカクテルを頼んでみたくなって、おすすめされたカクテルにトライ。(甘くないのでリクエスト)
ウォッカベースにジンジャービール、ゆずのリキュール、きゅうりと紫蘇の入ったさっぱりしたカクテル。

_DSC4178_1

Tokyo Mule

バーの横はこんな感じです

_DSC4179_1

色々なタイプの席がありそうです。私たちは半地下の席に案内されました。

_DSC4208_1

_DSC4189_1

席に着くと、最初に
お持ち帰りはできません
麺は太麺(Thick)と細麺(Thin)から選べます
サイズはレギュラーとラージ(大盛り)があります
ラージでもレギュラーと同じ値段です
と説明を受けます。

メニューは種類がおおすぎて、、 迷います。どれも試してみたいものばかり!
うどん以外にも色々な一品料理、丼もの、ロール寿司とメニューのバラエティーも豊富。

_DSC4185_1

うどんの種類もこんなにっ。うどんというよりパスタメニューみたい!

_DSC4184_1

とりあえずは、お酒も残っているし、おつまみにしし唐をオーダー。柚子こしょうでいただきます。

_DSC4194_1

そしてうどんはこちらの二つをオーダーしました。

_DSC4202_1

巨大どんぶりがでてきました!!写真では分かりづらいですが、器がものすごく大きいです。

_DSC4199_1

シグニチャーの明太子クリームのおうどん

これこそ、ほんとに明太子クリームパスタですね。うどんとしては始めて食べた味!なかなか美味しい。

_DSC4196_1

雲丹の冷製おうどん

雲丹もっと欲しかったな~~っと感じましたが、お味はよかった!シソがいい仕事してます。これはまた食べたい一品!!

気になったのは、温かいおうどんのスープがぬるいこと。
これはアメリカだからしょうがないのかなぁ…
実際、こんな人もいたので… →うどんのスープを跳ねらかして“きゃーっ”て騒いでる人がいました。熱いスープだったら大変ですね。
はたまた、鍋焼きうどんを頼んでいた人は、話に夢中でずーっと放置… 麺はもうふにゃふにゃになってるんじゃないかなぁ~って気になっちゃったり…
でもでも日本食が色々な国の人に伝わるって嬉しいことですね。店内は日本人以外のお客さんでいっぱいでした。

_DSC4190_1

_DSC4188_1

マンハッタンでうどんの専門店はまだ数えるほど。これから知名度も上がってニューヨークにもうどん ブーム”がくるかもしれませんね。

しか~し、ここはニューヨーク、価格はやっぱり高いな~っと感じてしまうのでした。

_DSC4212_1

by ゆ

21 East 16th Street, New York, NY 10003

Tsuru Ton Tan Udon Noddle Brasseria
21 East 16th Street
New York, NY 10003
http://www.tsurutontan.com/

【関連記事】
5番街のショッピングの合間に立ち寄りたい、プラザホテルのフードコート
ニューヨーク夜の「人気スポット」ルーフ・トップ・バー”230 FIFTH”
夜景ざんまい『ゴールド』 ~ディナーと夜景とエンパイアを満喫~
マンハッタンのど真ん中、意外に楽しめる観光スポット的な空間
お土産にお勧め!ブルックリン生まれの★Mast Brothers Chocolate★
・人気ドミニク・アンセルの2号店、最新デザートは絶品アイスクリーム!
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!