味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!43丁目9番街にある本格イタリアン・レストラン ESCA

9番街の42~43丁目にそびえる高層アパート、マンハッタン・プラザの1階にESCAがあります。

マンハッタン・プラザというのはパフォーミング・アーティストだけが破格の家賃で住むことができるNY市のアパートですね。ミュージシャン、ダンサーやアクター、アクトレスなど約3500人が住んでいるそうです。

 

マンハッタン・プラザができた60年代はちょっと怪しいエリアだったのが今は1ブロックに10件ものレストランやカフェが軒を並べるトレンディーなエリアになってすごい活気です。

ニューヨークではなかなかお目にかかれない、スウィート・ヴァムースCOCCHI ホントですか? と問いただすと「This is New York, You can get anything if you want」だそうです。それはその通りです。

ウェイターさんいわく、、「日本レストランでアン肝を頼んだらこの3倍はしますよ! それに何日間冷蔵庫に眠っていたかわかりませんが、当店のは今朝入荷したばかりで新鮮、ギャランティーです」

「アン肝」と日本語で言ってましたが、最近はほんとに食材の日本語はもはや国際語。このアン肝というか、サイズからするともはやステーキですが、これは美味です。

マリネートしたサーディンやらアンチョビーやらが入ったサラダ。サラダというよりメインデッシュのようです。

オイスターもここのお薦め。銅でできたお皿に盛り付けられてます。

ホールウィートで作られたパスタ。ちょっと太めですがしっかりとした食感で、流石にいままでこんなパスタは食べた事がありませんね。

シーフードレストランだけあって、魚はほんとに新鮮です。焼きたての魚ディッシュを宝物のように盛り分けてくれます。

ポーギーとシーバス、それぞれオリーブオリーブオイルと塩加減が絶妙に絡まりあって、シンプルに魚の味を楽しめます。

お薦めのデザートはドーナッツって聞いて注文しました。がしかし、真ん中のフルーツジャムとクリームが口の中でとろけて、絶品のデザートですね。お薦めです。名前は「ボンボロニ」といいます。

ゴートミルクのリコッタチーズのアイスクリームと新鮮なイチジクのケーキ。このアイスクリームだけで価値ありです。

高級レストランでもテーブルの高さとか椅子の座り心地がなんとなくしっくり来ないところもありますよね?

ESCAはレザーの椅子で、座り心地は最高!長居をして、しっかりワインとデザートまで楽しんでくださいね!という事なのかもしれませんが、自然にそんな気分になるレストランです。

[geo_mashup_map]

【参照サイト】
ESCA
402 West 43rd Street
New York NY 10036
212-564-7272
www.esca-nyc.com

【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP

関 克久

関 克久

Sales & Marketing Div., GM at JTB USA Inc.,
旅行のプロデュースに携わって30年。趣味は写真。「百聞は一旅に如かず」旅に出て初めてわかるのは、実は故郷の良さなのかも知れません。旅は百薬の長がモットーです。
関 克久

Comments are closed.