スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

アメリカ最大のビール生産地コロラド州で人気のブリュワリーGreat Divide Brewing Co

アメリカ

アメリカでビール生産量1位のコロラド州には、なんとクラフトビールのビール醸造所が300軒以上あるのだそうです。1994年創業のGreat Divide Brewing Co(グレート・ディバイド・ブリューイング・カンパニー)は、同じくコロラド州のデンバーにあるBlue Moonほどの知名度はありませんが、コロラドで、クラフトビール界をリードするブリュワリーのひとつで、デンバー市内に2軒あります。オリジナルのロケーションは、デンバーのダウンタウン、クアーズフィールド野球場の近く。もう一軒は、RINO地区に新しくできた工場です。そのどちらのロケーションでもテイスティングをすることができます。

img_1

こちらが、オリジナルのロケーション。テースティングルームの奥には、ガラス越しにビール醸造所を見ることができます。

img_2

1ラウンド目
写真左は、Barrel Aged Yeti Stout(バレル・エイジド・イエティ・スタウト)。12ヶ月間、ウイスキーの樽で熟成された黒ビール。ビールなのにウイスキーの香りがする、不思議なビール。アルコール度12.5%とビールにしてはだいぶ高めでした。真ん中のビールは、Velvet Yeti Nitro Stout(ベルベッド・イエティ・ニトロ・スタウト)は、ニトロ(窒素)を使った黒ビール。ギネスビールなどが使用している醸造方法で、窒素を使うと、きめ細かなビールの泡ができるそうです。コーヒーのような香ばしい香りがするビールでした。一番右が、私のお気に入り、Denver Pale Ale(デンバー・ペール・エール)は、ビールのワールドカップで金メダルを受賞したビール。喉越しがよく、ほどよい苦味と香りがいいビールでした。

img_3

2ラウンド目
写真左は、Strawberry Rhubarb Sour(ストロベリー・ルバーブ・サワー・エール)アメリカのクラフトビールで、最近流行っている酸味のきいたビール。ルバーブは、日本ではまだまだなじみがありませんが、酢っぱい野菜です。アメリカでは、ジャムなどでよく食べられています。ストロベリーとルバーブの組み合わせは、ジャムではお馴染みですが、ビールは飲んだことも聞いたこともありませんでした。写真右は、Fresh Hop Pale Ale(フレッシュ・ホップ・ペール・エール)同じペールエールでも、最初に飲んだデンバー・ペール・エールよりも、かなり苦いビールでした。

img_4

一見、ビールのサーバーに見えますが、Beerの下に小さく- Grain-Hops-Yeastと書いてあります。答えは、です。

img_5

RINO地区のグレートディバイドは、ダウンタウンに比べると巨大です。テイスティングルームの入り口は、グレートディバイドのビールのビールの名前にもよく出てくるマスコット的存在のイエティが目印

img_6 img_7

テースティングルームから、熟成中の樽を見ることができます。img_8

3ラウンド目
ダウンタウンのテースティング・ルームで、私たちを担当してくれたスタッフが、この日はたまたまRino地区のバーカウンターにいて、お互いビックリ。前回試していないビールを勧めてくれました。写真左は、Lavender Saison(ラベンダー・セゾン)。ラベンダーの香りがほのかにするセゾン・ビール。とても爽やかなビールでした。真ん中は、Hazy IPA IPA(ヘイジーIPA)は、ニューイングランドスタイルの濁ったビール。苦いビールがお好きな方におすすめです。右は、Chai Yeti Stout(チャイ・イエティ・スタウト)イエティの黒ビールのシリーズで、シナモンや、カルダモンなどのチャイのスパイスと醸造されたビール。たくさんゴクゴク飲む感じのビールではありませんが、カレーとかを食べる時に合いそうなビールでした。

img_9

グレートディバイドのビールは、デンバーでは、とてもポピュラーで、いろいろなバーで見かけました。あるバーでは、こんなビールも見つけました。お米を使ったSamurai Rice Ale(サムライ・ライス・エール)です。軽くて、まろやかなビールでした。

img_10

どちらのテースティングルームも食事のメニューはありませんが、Rino地区のテースティングルームの横にフードトラックが来ていて、そこの食べ物を持ち込んで食べる人が多かったです。Rino地区のテースティングルーとBlue Moonのテイスティング・ルームは、ご近所どうしなので、はしごするものいいかもしれません。デンバーには、他にもたくさんのブリュワリーがあります。デンバーを訪れたら、自分の好みのビールを見つけに、ブルワリーをまわってみるのはいかがですか?

by ya

Great Divide Brewing Co(グレート・ディバイド・ブリューイング・カンパニー)
https://greatdivide.com/

ボールパーク:
2201 Arapahoe St,
Denver, CO 80205

RINO地区:
1812 35th St,
Denver, CO 80216

【関連記事】
全米No.1のクラフトビールBlue Moonのブリュワリーでテイスティング
アメリカの4大プロスポーツ、アイスホッケー(NHL)を観戦!
コロラドの天然温泉で露天風呂体験!〜アイアンマウンテン・ホットスプリングス
アメリカにたった1軒しかない、ウェスタンシャツの本家本元とは?!
コロラド州デンバーはとってもおしゃれな街だった。
コロラド州:アートあふれるデンバー市内とレッドロックス公園&野外劇場で極上の非日常体験を!
ロングアイランドのBlue Point Brewing Co.でビール・テイスティング
ニューヨークの地ビール★Brooklyn Lager★ ブルックリン・ブリュワリーでビール三昧!
ローカルビールのお話 ** ビール好きは是非お試しあれ!** Local Beer