この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

健康志向のニューヨーカーに人気 グルメ・スーパーマーケット その1 「ホールフーズ」 ”WHOLE FOODS”

今回は地元ニューヨーカーが足を運ぶ人気の健康志向スーパー代表2件をご紹介します。マンハッタン人気の公園 ミッドタウンのユニオンスクエアの付近にあるのでいつも混雑していますが、観光で来た方、行ってみる価値はありますよ!

第一弾 WHOLE FOODS ホールフーズ)
オーガニック健康を意識した商品をとり揃え、セレブたちも足を運ぶ比較的高級志向の食料品小売店。ホールフーズの中に入るとまず左側にベーカリー

右側にはフルーツ

 少し奥に行くとケーキ

 ・・・と 目移りしてしまします!!!そして 下がお寿司のコーナーで日系のおすし屋さんが入っているそうです。さすが健康志向ホールフーズ。玄米のお寿司がありました。

チーズのコーナーです。成長ホルモン、抗生物質が入っいないエサで育った牛のミルクで作られたチーズなどがあります。

 成長ホルモン無しのチーズだと、値段は普通のチーズとほとんど変わりません。抗生物質無しになると、ブランドでも違いますが、値段は高くなり、オーガニックのエサとなると、値段はかなり高くなります。何かのニュースで言ってましたが、食品の中で一番汚染されているのは乳製品だそうです。特に抗生物質は曲者です。そういう食品を食べると、ウィルスが人間の体内に入ってきても、抗生物質に抗体のあるウィルスに突然変異を起こす可能性があるそうですが、まだ因果関係はまだ不明です。私は絶対に成長ホルモンを使ってない牛乳を買っています。アメリカのFDAは大企業の言いなりだというマイケル・ムーアの映画もありましたね。

 薀蓄はこのくらいにして・・・バラエティー豊かな測り売りコーナーではカレーがわたしのお気に入り。特に好きなのは、チキン・ティカ・マサラです。インド人も買っていました。チキン・ティカ・マサラはインドにはない料理で、どうもイギリスで出来たみたいです。(シーザーサラダがメキシコ人の発明で、イタリアにないのと同じですね。)


グリルされているチキンたち。熱々をカットしてくれますよ!
ホットフードや健康志向のサラザもたくさん種類があります。 スープセクションもお忘れなく!ちなみに量り売りのトレイも再生紙を利用した紙パック。プラスチックは利用しません!地球にも優しいホールフーズです!ホールフーズで面白いなと思ったのが、下の写真。自分でこのようにスイッチを入れると、下からピーナッツバターやアーモンドバターが出てきて、量り売りをしています。

野菜もとってもみずみずしくて種類も豊富。人種の坩堝ニューヨークのニーズに合った世界中の野菜がそろっています。

地下にも健康志向のシリアルやお菓子、果物、調理器具や生活用品など日用雑貨があって見てるだけでも楽しいですよ。次の写真がレジです。人が一杯並んでいてもレジの数が多いので、すぐに自分の順番になります。ここのレジは、何列もラインがあって、自分が列の最先頭になった時に、自分の並んでいる列の色(写真の青、黄色、赤、紫の掲示板)に番号が出たら、その番号のレジに行くという仕組みになっています。Time is Moneyのアメリカ、忙しいニューヨーカーにとってはとっても効率的で嬉しいシステムです!

 レジで支払った後に2階で食べれるようになっていますが、天気がよければ目の前のユニオンスクエアのベンチで腰掛けて食べるのも良いかもしれませんね。ユニオンスクエア以外にもマンハッタン内に7~8店舗あります。次回はカリフォルニア生まれのトレーダージョーズのご紹介!>次のブログを見る

[ナベピー]

4 Union Square South, New York, NY 10003

WHOLE FOODS MARKET  Union Square
4 Union Square South
New York, NY 10003
Phone: 212.673.5388
www.wholefoodsmarket.com
その他店舗:Columbus Circle、57th Street、Chelsea、Upper West Side、Bowery など

【関連記事】
ニューヨーク人気の公園 ユニオンスクエアってどんなところ?
チェルシーマーケット NY 「ニューヨークに来るグルメ達」が必ず行く
星条旗が似合う、めちゃくちゃ絵になる街「ニューヨーク」 New York
ローカルなちょっと珍しいお土産調達は「ホール・フーズ」が便利?!
・エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
・地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

Comments are closed.