この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

旅の記念に『フォトブック』を作ってみよう!

ご旅行が終わったら・・・まだまだ旅の余韻が残っているうちに、どっさり撮った写真を整理がてら、フォトブックを作ってみませんか?

Exif_JPEG_PICTURE

↑こちらの写真は、アメリカへ遊びにきた両親+妹と一緒に、大自然のツアーに参加したときの写真をまとめたフォトブックですが、これをプレゼントしたら、いつもはわりとさっぱり反応系の両親が、こちらがびっくりするほど喜んでくれました。「自分達の写真が本になっている」珍しさに加えて、老眼にもやさしい大判サイズがよかったみたいです。

私が利用したのは「KODAK Gallery」で、
作り方を大雑把にご紹介しますと……

ネット経由で写真データをアップロードしたあと、
まず表紙のデザインを選びます。
私は「Classic Photo Book」をチョイス!

Exif_JPEG_PICTURE

次に、表紙の材質を選びます。
ここでは、ビバ還暦な両親に合わせて、赤の「Linen」をチョイス!

Exif_JPEG_PICTURE

次に、ページデザインやレイアウトを選んで(これがまた楽しい!)
あとはアップロードした写真を、ページごとにポンポンと貼り付けていくだけ。

Exif_JPEG_PICTURE

「ジジとババはここへいってきたんだよ~」と孫に自慢しやすいように(笑)
地図データを購入、コースマップだけのページも作りました。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみに使用したのは、2万円くらいのごく普通のデジカメです。
撮影の腕が未熟な分を、上天気がカバーしてくれた旅でした!

Exif_JPEG_PICTURE

これはどこに貼ちゃおうかな~ムフフ なんてやっているうちに、あっという間にできあがってしまいました。製本されたフォトブックは直接日本へ発送してくれるので、郵便局の長~い列に並ぶ必要もなく、これまた大助かりでした。

Photo Books at KODAK Gallery
フォトブックだけでなく、マグカップ、Tシャツ、カレンダー、トランプ、ジグゾーパズル、さらには、ネクタイや枕カバーにまで写真をプリントしてくれるので、アイデア次第でいろんな場面に活用できそうです。海外発送可能です。

日本のサイトも探してみました。

フジフイルムフォトブックデザイン
コダック フォトブック
大手フィルム会社のフォトブック。年齢性別を問わず、使いやすそうなサイトです。しかし、なぜかどちらもWindowsのみ・・・フジフイルムがミッキーやプー、コダックがミッフィー、キャラクター付き写真集も作れますよ~。

 

iPhoto '09
Mac派はもちろんこちらですよね! ご自身のHDD内で写真を整理するだけでなく、フォトブックまでできてしまいます。写真に場所情報を追加すれば、自動的にルートマップを作成してくれる機能がスゴイ!

 

photoback
CDサイズ、または文庫サイズのフォトブック、どちらもとってもスタイリッシュ! 若い方にプレゼントするなら、こちらが喜ばれるかも。レシピ集になっていたり、1コマ漫画集だったり、「みんなの作品」が楽しいです! よせがき機能もユニークです。

この他にも「フォトブック」「Photo Book」で検索すると、たくさんでてきます。お値段も本の仕様もさまざまですので、ぜひお好みのお店を探してみてください♪

[by Tera]

【関連ツアー】
アメリカ大自然 エクスプレス 3日間
ザイオン国立公園、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオン国立公園と、人気の大自然を3日でまわる、ラスベガス発着のベストセラーコース! ナバホタコ、おいしいですよ~♪

【関連記事】
ラスベガスに来たら、是非行きたい「アンテロープキャン二オン」
アメリカ大自然「グランドサークル5日間」 ”アーチーズ国立公園” 【2日目】
アメリカ大自然「グランドサークル5日間」 ”朝のデリケートアーチを楽しむ!” 【3日目】
アメリカ国立公園の宝庫「グランドサークル」をRV(モーターホーム)で駆け巡る!
アメリカ大自然グランドサークル3日間 ~世界遺産グランドキャニオン国立公園宿泊~ 体験記 ツアー1日目

looktour
Follow me

Comments are closed.