ニューヨークの夜クルージングといえば、代表的なのがワールドヨットかバトークルーズ。今回はじめてバトークルーズに乗る機会をえたので、おでかけしてきました。あいにくの天気でしたが、窓の大きなつくりは、雨さえも余興に変えてしまうので不思議。
船内は窓が広いので開放感があります。
今回はプレミアムプランでの参加だったので、シャンパンサービスがついてきました。
ピアニストも笑顔でお迎えしてくれます。
選りすぐりのミュージシャンたちが船上でこのあと心地よい音楽を奏でてくれて、幻想的な夜を盛り上げます。船はマンハッタン西側にあるPier61(12番街23丁目)より出発。まわりにあるのはミートパッキングなど最近流行の地です。そこから南にハドソン川を下り、イーストリバーを北上して、ブルックリンブリッジまでいきます。
食事はシーフードメニューが充実していました。ちなみにメニューは日本語で書かれており少し安心。
1品目の前菜は、クラブケーキ
メイン州産のカニで作ったクラブケーキにコーンクリームと暖かいコールスローが添えてあります。こちらはロブスタービスク
バターで煮込んだロブスターにシェリーとクリームフレッシュを溶かし込んだ手のかかったスープ。外に出て夕日を眺めながら、クルーズを楽しみます。夕日はニュージャージーのファイナンシャルディストリクト方面に沈んでいきました。
席に戻るとメインコースがきていました。こちらバーボンローストポーク
やわらかい豚肉をバーボンとヤングポーチドピーチで漬け込み、ヤムイモとカボチャのフリカッセとインゲンが添えてあります。よく煮込んであって、お箸で食べられるくらいお肉が柔らかい!
こちらがシーフード マニコッティ
リコッタチーズをつめたマニコッティにベイホタテ、ロックシュリンプ、ムラサキ貝をちらし、伝統的なアルフレイドウ・ソースが和えてあります。ホワイト・シーフードシチューというところでしょうか?満腹になって、再度外にでると、外はすでに暗く自由の女神のあるリバティ島に近づいていました。
最後はデザート ティラミス
アメリカに住んでいながらも いまさらまた大きさにびっくり。レディフィンガー、ダークラム、ベルギーチョコレート、ライトマスカルポーネの層でできたケーキ。
シェフが日替わりで選んだ小さいケーキがのっています。最後港に再び戻ると花火があがっていました。夏にはニューヨークのあちこちであがっています。
ニューヨークに住んでいても、夜景を見る機会は滅多にありません。ディナークルーズは優雅な気分にさせてくれる、すごく上級なエンターテイメントだとつくづく思いまいした!
By くっしー
【関連ツアー】
・【バトー・ニューヨーク】ディナークルーズ クーポンのみ(日~木)
・サークルライン・リバティ島クルーズ
・ニューヨーク1日市内観光
・ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
・新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
・ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
・ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
・ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン
【関連記事】
・ニューヨーク人気の公園ユニオンスクエアUnionSquareってどんなところ
・チェルシーマーケット NY 「ニューヨークに来るグルメ達」が必ず行く
・星条旗が似合う、めちゃくちゃ絵になる街「ニューヨーク」 New York
・ローカルなちょっと珍しいお土産調達は「ホール・フーズ」が便利?!