ニューヨーク/マンハッタン 2020年3月12日

魚屋さん直営だから新鮮!チェルシーマーケットのCull & Pistol オイスターバー

連日観光客で賑わうチェルシーマーケットにあるCull & Pistol Oyster Bar(カル&ピストル・オイスターバー)に行ってきました。ここ、レストランの隣にある人気のフィッシュマーケットLobster Place(ロブスタープレイス)の姉妹店です。魚屋さんの直営店なので、鮮度が違うと評判です。店名のカル&ピストルは、外敵から襲われるなどして、片方のハサミを失ったロブスターのことをカル、両方のハサミを失ったロブスターのことをピストルと呼ぶことからきているそう。

Oyster(生牡蠣)
生牡蠣をはじめとするなまものは、種類が書かれたシートと鉛筆を渡されるので、注文したい数量を記入します。3人で行ったので、4種類の生牡蠣を3つずつ、オーダーしました。ポン酢と紅葉おろしとアサツキでと言いたいところですが、こちらでは、レモン、カクテルソース、ビネガーなどが一般的です。Pistols On Horseback(カキフライ)
生牡蠣も美味しかったけど、欲張ってカキフライも頼んでみました。イベリコ豚の生ハムと、玉ねぎのピクルス、スモーキーなアリオリソースと一緒にミニクレープの上に乗せられていて、タコスのように手で持って、ガブリと食べます。New England Clam Chowder(ニューイングランド風クラムチャウダー)
ニューヨークでは、クラムチャウダーに、クラッカーを入れて食べることが多いのですが、ここでは、シュークリームの皮のようなものがトッピングされてきました。こっちの方が、好きかも。クラムチャウダーのサイズは、カップ入りとボウル入りが選べます。こちらは、小さい方の、カップ入りです。小でも、日本から来たばかりの人には、大きく感じるそうです。Fish Tacos(フィッシュタコス)
ドッグフィッシュと呼ばれるアブラツノザメのグリルが挟んであるフィッシュタコス。チポトレのサワークリーム、紫キャベツの千切りと、パクチー、紫玉ねぎのピクルスとともに、こちらも手掴みでパクリ。美味しかったけど、焼いてある魚より、揚げてある魚のフィッシュタコスの方が好きな私には、どうしても物足りなさを感じてしまうタコスでした。Lobster Bake(ロブスター・ベイク)
ダッチオーブンに、1.5パウンド(680g)のメイン産のロブスターがドカーンと入ったこの料理、ブイヤベースのような漁師風の鍋という感じでしょうか。ロブスターの下には、あさりと、えび、ムール貝、チョリソ、コーン、ポテトと、ロブスターの旨味がたっぷり出ているスープが入っています。ロブスターは、殻を割るハサミなど用具を一緒に出してくれるので、豪快に手掴みで、いただきます。ロブスター特有の、プリプリの食感と甘み、たまりません。頭には蟹のような味噌も詰まっています。このみそが、また良いお酒のつまみになります。一緒に出してくれるパンをスープに浸して食べるのもおすすめです。2人分と書いてあったけど、他にも色々食べたし、3人でシャアしても十分な量が入っていました。

ロブスタープレイスが経営してるだけあって、ロブスターを使ったメニューが豊富です。ロブスターロールも、ロブスターをマヨネーズであえてあるメイン・スタイルと、レモンバターのコネチカットスタイルの2種類がありました。ロブスター好きは、是非、チェックしてみてください。チェルシーマーケットの中の食べ物屋さんは、セルフサービスの買い食い系のお店が中心ですが、このカル&ピストル・オイスター・バーは、フルサービスで、予約もできるので、ゆっくり食事を楽しみたい時におすすめです。

by ya

Cull & Pistol Oyster Bar(カル&ピストル・オイスター・バー)
at Chelsea Market
75 Ninth Avenue,
New York, NY 10011
https://www.cullandpistol.com/

【関連記事】
ニューヨークで今人気のシーフード・レストラン〜The Mermaid Inn
チェルシーのCooper's Craft & Kitchenで月曜日は絶品フィッシュタコスが1ドル!
バルセロナとニューヨークが見事に融合!大人気のスパニッシュタパス「ボケリア」
ザ・ビークマン・トンプソン・ホテルのお洒落で美味しいフレンチレストラン「Augustine」
一度食べれば分かる、ペルー料理の魅力。- RAYMI Peruvian Kitchen
ニューヨークのベーコン専門店「Bar Bacon」でこだわりのベーコンづくし料理
夜景ざんまい『ゴールド』〜ディナーと夜景とエンパイアを満喫〜
・エンパイア・ステート・ビルは冬の透きとおる夜が一番!
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.