ロサンゼルス

Dine LA: おうちでテイクアウト・ディナー〜Lotus and Light

自宅待機令が出ているニューヨークでは、地元のレストランからテイクアウトやデリバリーをしてサポートしようという、Dine in NYCというキャンペーンが拡散中ということをお知らせしましたが、外出禁止令が出ているロサンゼルスでも、同様のキャンペーンDine LAが、始まっています。今回は、ロサンゼルスで営業中のお店紹介したいと思います。トルーカレイクのベトナム料理店、Lotus and Light(ロータス&ライト)です。ベトナム料理は、優しい味付けのものが多く、野菜がたくさん摂れる、時々無性に食べたくなります。私は、今、現在、ニューヨークで記事を書いていますので、写真は、以前、イートインをした時のものを使用しています。

Summer Rolls(生春巻き)
まずは、ベトナム料理の定番の生春巻きです。手づかみで、サクッと食べやすく生野菜も一緒に摂れる生春巻きは、前菜としてぴったりです。タレは、濃厚なピーナッツ入りのホイシン・ソースでした。ホイシン・ソースは、日本では海鮮醬と呼ばれている北京ダックなどでつけるあの甘味噌です。

Cha Gio(揚げ春巻き)
こちらは、豚肉と、バーミセリや野菜が巻かれた揚げ春巻き。サニーレタスに、ベトナム風なますと一緒にくるっと巻いて、ナンプラーとライムが入っているちょっぴり辛く甘酸っぱいソースでいただきます。生春巻きのこってりソースより、このソースの方がさっぱりしていて、私の好みで、生春巻きも、このソースにつけて食べました。

Bun Chay(ベジタブル・バーミセリ)
炭火焼の野菜と豆腐がトッピングされたバーミセリ。すっぱ甘いソースをかけていただきます。ナンプラーやオイスターソースなど、動物性の調味料を多く使うことが多いベトナム料理ですが、この野菜のバーミセリには、自家製のベジタリアン用のものをサーブしてくれます。

Pho Ga(チキン・フォー)
刻んだネギとパクチーもいっぱい入ったロータス&ライトのフォーは、香り豊かでクセになる味です。もやしやハラペーニョのスライスをお好みで加えます。生のもやしが苦手な方は、どんぶりの一番下に沈めておくと、ちょっと柔らかくなります。じんわり体にしみわたる鳥の旨味が出たスープは、旅行中など、体が疲れた時にぴったりです。

Veggie Tofu Basil Chili(野菜と豆腐のバジルと唐辛子炒め飯)
野菜や豆腐のバジルソース炒めが乗ったご飯。メニューに辛いよと書いてあった通りに辛かったです。炒め物の中にセロリが入っていました。日本にいるときは、あまり見かけませんでしたが、こちらでは炒め物にセロリが入っているのをよく食べるようになりました。セロリを炒めるとセロリ嫌いの人でもいけるんじゃない?というくらい美味しく食べられて、中華料理屋さんとかでもよく注文するようになりました。セロリ炒めをみたら試してみてください。

ロータス&ライトでは、テイクアウトの他、お店から3マイルまでの地域にはデリバリーもしているそうです。Postmatesからオンラインでオーダーすることもできます。
https://postmates.com/merchant/lotus-light-burbank

現在は、店内での飲食はできませんが、ロータス&ライトは、明るく清潔感のあるおしゃれ店内で、料理も美味しく、こんなお店が家の近くにあったらいいなぁと思えるレストランです。終息がついたら、お店も訪れてみてください。

ロサンゼルスで、デリバリーやテイクアウトができるレストランのリストは、こちらもチェックしてみてください。
https://www.discoverlosangeles.com/dinela

みなさま、くれぐれもご自愛ください。

Lotus and Light(ロータス&ライト)
345 N Pass Ave,
Burbank, CA 91505
(818) 562-7777

【関連記事】
アメリカを訪問予定の皆様へ
Dine in NYC: おうちでテイクアウト・ディナー〜Hill Country BBQ

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.