ニューヨーク/マンハッタン

Dine in NYC: おうちでテイクアウト・ディナー〜Hill Country BBQ


ニューヨークで、自宅待機命令が出ているため、1週間に一度程度、食材の買いに出しに行く以外は、ずっと家にいます。運動もせずに家にこもって高カロリーのものばかりを食べていると、いろんな意味で、後で大変なことになりそうなので、わりとあっさりした野菜中心の料理を作って食べてます。そんな感じで、自炊ばかりしていると、脂っこーい高カロリーの物が恋しくなってきます。先週末、食材を買いに出たついでに、いつも行っているBBQのレストランHill Country BBQ(ヒル・カントリーBBQ)から、テイクアウトをしてみることにしました。まずは、お店のウエブサイトで、オーダーを済ませます。いつもよりメニューは少なめですが、ブリスケットやリブなどを定番のお肉やサイドディッシュ、デザートの他、いつもはテイクアウトできないアルコール類も、持ち帰ることができます。

肌寒い雨の日だったせいもあり、ほとんど人が歩いていませんでした。1週間前に買い出しに出た時よも、はるかに人が少なくなっていてびっくりしました。ピックアップの時間を、ランチとディナータイムを外して指定したので、お店もがらんとしていました。現在、ニューヨークの全レストランで、店内での飲食が禁止されているので、このレストランでも、イートインのスペースは、カーテンで仕切られ、入れないようになっていました。

アルコール類の他、スナック菓子や調味料、リンゴやレモン、品薄なトイレットペーパーなどの商品が並んだ棚が置かれていました。

カウンターの中にいるスタッフに、名前を告げてピックアップするのみ。お金も先に払っていたので、あっという間に、引き取り完了できました。これで2人分です。お肉類3種類とサイドディッシュ1品を注文しました。

ブリスケット

プルドポーク

ハラペーニョチーズソーセージ
BBQソース
甘辛いものと、ビネガー系の2種類が入っていました。

コールスロー

久々に食べたヒルカントリーのBBQの味にうっとり幸せな気分になりました。ひきこもり生活3週間目の私にとって、良い気分転換にもなりました。ニューヨークでは、テイクアウトとデリバリー限り、レストランの営業が、許可されていますが、マンハッタンでは、完全に閉めてしまっているお店も多く、Hill Countryのように、家で簡単に作れないBBQのような手の込んだ料理を提供し続けてくれるレストラン、そして、そこで働く人たちに感謝です。

Hill Countryのように、この状況下でも、テイクアウトやデリバリーをし続けてくれているレストランからフードをオーダーして、コロナウィルスの感染の危険と隣り合わせで、美味しい料理を提供してくれている人たちをサポートしようとDine in NYCというムーブメントが起ってきています。レストランのリストは、こちらからチェックしてみてください。
https://www.nycgo.com/dine-in-nyc/

こんな時だからこそ、みんなで支えあって、この困難を乗り越えらえたらと思います。一日も早くこの事態が終息し、いつもの生活を取り戻せるよう心から願っております。 みなさま、くれぐれもご自愛ください 

by ya

Hill Country(ヒル・カントリー)
30 W 26th St,
New York, NY 10010
https://www.hillcountry.com/

【関連記事】
自宅待機令発令後のニューヨーク
アメリカを訪問予定の皆様へ
トライベッカのイタリアン・ベーカリーで焼きたてのパンを〜Grandaisy Bakery

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.