スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

懐かしの80年代ロック満載の異色ミュージカル!【ROCK OF AGES】

ROCK OF AGESニューヨーク

ROCK OF AGES

80年代のロックがてんこもりのミュージカル「ROCK OF AGES」を観てきました!
以前から気になっていたものの、ロックといえどちょっと自分の趣味とは違うので、どんなものかなあ・・・と躊躇してきたのですが、いやいやもっと早く行けばよかった〜。楽しかったです!

下のリストは劇中で使われる曲の一部ですが、ファンでなくても「おお、なつかしい〜」と思った方はきっと楽しめるミュージカルです。逆に、この頃の曲やその背景を知らない方には楽しめる要素があまりないのでちょっとキツイかもしれません。バンドの音はもちろん「爆音」です。

    I Wanna Rock/Twisted Sister
    We’re Not Gonna Take It/Twisted Sister
    Wanted Dead or Alive/Bon Jovi
    Cum On Feel the Noize/Quiet Riot
    Here I Go Again/Whitesnake
    The Final Countdown/Europe
    Any Way You Want It/Journey
    High Enough/Damm Yankees
    I Hate Myself for Loving You/Joan Jett & The Blackhearts
    Every Rose Has It’s Thorn/Poison
    Oh Sherrie/Steve Perry
    Don’t Stop Believin’/Journey

ROCK OF AGES

こんじまりとしたヘレン・ヘイズ劇場内には、ジャーニー、クワイエット・ライオット、ディー・スナイダー(なぜか単身)など、80年代のロックスター達のポスターが展示されており、幕明き直前の音楽は「Welcome to the Jungle」、直後の「携帯電話の電源は切ってね」等のご注意ご案内メッセージは白蛇の貴公子デビカバ様ことデイヴィッド・カヴァデール(映像付き)と、どこもかしこも80年代ロックファンのツボを押さえた演出。ニクイ。

舞台はロサンゼルスのサンセット・ストリップ。明日のロックスターを目指す(わりには気弱な)男の子と田舎から上京してきたイケイケな女の子の王道ラブストーリーですが、物語より音楽と衣装 そして小物を含めたセットが楽しい エッチなトイレ、壁には18禁なランジェリーとピンクのフライングV、クネクネと踊りまくるセクシーなお嬢さん、歴代ロックスターをパロッたキャラクター、さらに会話の途中にタイミングよく当時のヒットソングのサビを盛り込んだりして、私の前席のお客さんなどしまいには涙を流しながら爆笑していました。席に案内してもらうとき、PLAYBILLと一緒にライター型のミニライトをもらいました。これがよくできております!

ROCK OF AGES
ロゴの「AGE」のあたりを押すと、ライターでいう火の出るところがピカッと光ります。 メローな曲のとき、これをユ〜ラユ〜ラさせるわけですが、昔の安ライターと違って指が焦げる心配なし! もちろんお持ち帰りできるのですが、薄くて軽いので、非常用ミニライトとしてバッグに入れておくのにぴったり。

そして、通常のミュージカルと違い、バンドはステージ上の後方で演奏しているのですが、リードギターのお兄さん、どこかで見たような・・・帰宅してから調べてみたところ、ぬわんとナイト・レンジャーのジョエル・ホークストラさんでした。 道理で雰囲気もプレイも超本格的なはず。もっとちゃんと見ておけばよかった〜〜〜! 最後に舞台前まででてきて、弾きまくってくれます。ピックも投げちゃいますよー!

    AC/DCはどーした!?
    モトリーはっ!?
    ガンズを出せー!
    デイブ・リー・ロスがいないじゃないっ!

見終わったあと、なつかしいバンド名が次々と溢れ出してきて、帰宅するなり古いCD箱をあさりまくり、お風呂にiPodを持ち込んで鼻唄&ヘドバンしてました。 似たような音楽趣味のお友達や兄弟と観にいくと、観劇後は音楽から発展してなつかしい思い出話で盛り上がること間違いなし。 ABBAのヒットソング満載の「マンマミア!」と同じように、そういった楽しみ方のあるミュージカルもたまにはいいな〜と思いました。

おまけ:帽子をもらっちゃいました。カッコイイ!
ROCK OF AGES
[by Tera]

【ブロードウェイ・ミュージカルの詳細を見る】
オペラ座の怪人 Phantom the Opera
ライオンキング Lion King
マンマ・ミーア! MAMMA MIA!
シカゴ CHICAGO
ウィキッド WICKED
レ・ミゼラブル Le Miserable
キンキーブーツ Kinky Boots

【関連記事】
感動ミュージカル!ライオンキング 【THE LION KING】
「ウィキッド」 WICKED NYブロードウェイ・ミュージカル大人気の秘密!
【ブルーマン グループ】ニューヨーク・オフ・ブロードウェイの王道!
『オペラ座の怪人』NYに来たらまず観たいブロードウェイ・ミュージカル!
笑いあり涙ありのブロードウェイミュージカル 『マンマ・ミーア!』
ニューヨーク・ブロードウェイ・ミュージカル【シカゴ】が今熱い!
マンハッタンとニューヨーク郊外の情報満載の【NY特集サイト】はこちら!

【関連ツアー】
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~
夜景ざんまいツアー ~マンハッタンの夜景を満喫します~
ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~
「鉄道の旅」アムトラックで行く首都ワシントン1日観光
メトロポリタン美術館 「美術専門ガイドによる解説ツアー」