アラスカ 2021年9月28日

オーロラを求めてアラスカへ!チェナ温泉でゆったりくつろごう!


早いもので2021年も残すところ100日を切ってしまいました。
サンクスギビングやクリスマスなどホリデーシーズンが近づいてきましたが、ご旅行の予定はお決まりですか?コロナ禍での旅行規制もだいぶ緩和され、少しづつWithコロナのニューノーマルを守りつつ旅を始めてみようという方も増えてきたのではないでしょうか。

そこで今回は秋冬に行けるアメリカ国内のディスティネーションとして、ルックアメリカンツアーがおすすめするアラスカツアーをご紹介!
現在アラスカは旅行制限がありません。(2021年9月現在)
一生に一度は自然の作り出す美しい現象オーロラを見てみたいと思っている方、冬はやっぱり温泉!と思っている方にはぴったりの旅行先です!

 

まず目指すはフェアバンクス。空港に到着後、シャトルバスでチェナ温泉へご案内します。ご利用フライトに合わせて空港にお迎えがあるので楽ちん。チェナ温泉はここから約1時間半ほど離れた場所に位置しています。

さぁ、チェナ温泉に着きました!
Chena Hot Spring Resortの入り口ゲートです。

IMGP6209

広いリゾート敷地内にロッジが点在しています。

IMGP6200

客室はバスタブなしのスタンダードルーム(フォックス・ルーム)
とバスタブつきのデラックスルーム(ムース・ロッジ)があります。

<スタンダードルーム>

<デラックスルーム>

 

ここChena Hot Spring Resortはなんでこんなに人気なのか?人気のわけは。。。。
チェナ温泉に泊まるメリットをご紹介しましょう!

 

①移動せずにリゾートに居ながらにしてオーロラ観測ができる!

リゾートのちょうど中央部分にアクティビティーセンターがあります。ここの裏側はオーロラの観測エリアになっているので、待機場所は24時間開いています。ずっと外でひたすらオーロラが現れるのを待つのではなく、ここから好きな時間に好きなだけオーロラ観測ができるので快適!

IMGP6194

アクティビティーセンター内には “オーロラカフェ” があります。朝7時~深夜2時までと遅くまで開いているこのカフェでは、カップヌードルやピザ、スナックやアイスクリームなど販売しています。もちろん水やジュースのコールドドリンクや、コーヒー、ラテなどのホットドリンクまで種類は豊富なので滞在中の強い味方。オーロラ観測で冷えた体も暖めてくれます。

IMGP6164


②天然の温泉を楽しめる!

チェナ温泉はもともと20世紀前半にゴールドラッシュに沸いたフェアバンクスの鉱山で働く人の湯治場として発展した歴史があります。硫黄の香りが漂うチェナ温泉はしっとりとしたお湯で肌もすべすべに。

露天風呂と隣接して屋内プールもあります。外はマイナスの気温なので、あっという間に髪の毛とまつ毛が凍りつきます!それでもお湯は適温に調節されているので少し長めに入っていると体はぽかぽかでとても気持ちがいい。時間は朝7時から深夜12時まで利用できるので遅くまで入れるのも嬉しいですね。日本とは違って水着着用で入りますので、水着の持参は忘れずに!

よく、温泉に浸かりながらオーロラが見えるの?という質問を頂きますが、残念ながら温泉の湯気で見えることはなさそうです。よっぽど強い光のオーロラが出たら肉眼で確認することはできるみたいですが...

 

③リゾート内のレストランで美味しいお食事が楽しめる!

フロントの奥にあるメインロッジにはお食事が出来るレストランがあり、朝は7時から夜は22時までオープンしています。レストラン内には暖炉や剥製が飾られていて、木のぬくもりを感じられるとても落ち着いた雰囲気です。

IMGP6381

フルコースまであり、メニューの種類も多くどれも美味しいと評判!日本語メニューもあるのでご安心を♪

ホタテのソテー/ラムのステーキ- (Dinner Menuの一例)

IMGP6510


④リゾート内でアクティビテイを楽しめる!

自然の中に身を置いて、ゆったりとリゾートでくつろぐのはもちろんのこと、他にもいろいろ楽しみたいというアクティブな方。オーロラ観測は夜、では昼間は何をして過ごすの?安心してください。たくさんのアクティビティを楽しめます。いずれも別料金になりますが、現地予約、また事前予約も可能です。

☆犬ぞり体験☆

ホテルから約10分弱歩いたところに犬ぞり体験が出来る場所があります。マッシャーと呼ばれる犬ぞり師の号令でハスキー犬達は走り出します。走る距離は約3.2km、15分弱。スピードはそれほどありませんが、一生懸命走ってくれるワンちゃんたちがとても可愛いです!走り抜ける白い景色はまた見え方が違って、寒いですが爽快です。

IMGP6239

☆アイスミュージアム☆

その名の通り氷の博物館です。ツアーは約40分でスタート時間が決まっており、ツアー以外の時間は入場出来ないので予約は忘れずにして下さいね!

IMGP6203

中はと言うと…こんな感じ。ミュージアム内はマイナス7℃、外がマイナス40℃なので一瞬暖かく感じます^^
もちろん展示されている作品からBarまで全て氷で作られています。大聖堂、シャンデリア、テーマ別の氷の寝室、多彩な彫刻など…ひとつひとつ丁寧に作られた作品はライトアップされているのでとても幻想的でキレイです。

IMGP6492

ミュージアム内のおすすめはIce Bar

IMGP6437

アップルマティーニ♪ 一杯$15で飲むことが出来ます。甘いアップルマティーニは飲みやすくとっても美味しかったので、ミュージアムツアーに参加された際には是非飲んでみて下さい!(もちろんIDは必要なのでお忘れなく!)ひとつずつ手作りされた氷のグラスは持ち帰る事が出来ます…滞在中だけしかもちませんが^^

IMGP6481


☆キャタピラー雪上車ツアー☆

アクティビティーセンターからもオーロラ観測はできますが、視界を遮るものなく360度のパノラマでオーロラ観測をしたいという方におすすめ。オーロラ観測に絶好の条件と言われる山頂のロッジに行くツアーです。リゾートから雪上車に乗って約30分、山頂のロッジに到着。ロッジー内にはカップヌードルやホットドリンクもあり、観測中自由に飲むことができます。

IMGP6524

以前、このツアーに参加したスタッフのオーロラ観測の様子をご紹介。

深夜1時前後に見える事が多いと言われていましたが、この日はとても早く11時前後にはうすーくオーロラが顔を出し始めました。肉眼では白い雲のようにしかみえませんが、写真で撮るとはっきり緑色に見えます。ポイントは…奥の星が見えたらそれはオーロラです!!雲だと後ろの星は隠れてしまって見えないんです。

IMGP6546

徐々に大きくアクティブになっていくオーロラ…。肉眼でもはっきりと形と動きが確認出来るようになってきました。到着してからの2日間は曇っていて全く見えなかったため、参加者全員で大興奮!!興奮のあまり寒さも忘れてしまうほどです。

IMGP6559

この日のオーロラは珍しいくらい大きく、カメラにも収まりきれません!ゆらゆらとカーテンのように動く姿もしっかりと見ることが出来ました。

カメラのレンズが凍り付いてしまうので上手くピントが合いませんが…とても感動的な景色です。(寒いとバッテリーの消耗が早いので、カイロを当てたりタオルを巻いたりして工夫してみて下さい)

 

どうですか、オーロラ見たくなりませんか??一生に一度は見たい大自然の一つだと思います。ニュースによると今年はオーロラ活動が活発なようですよ!

ご紹介したようにChena Hot Springs Resortに泊まるメリットはたくさん。
今年秋冬イチオシのツアーです

オーロラを求めて冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(スタンダード)
オーロラを求めて冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(デラックス)

ルックアメリカンツアーでは、サンクスギビング、クリスマスホリデー期間中お部屋を確保しております。残室には限りがありますので、ご予約はお早めに!

オーロラについてもっと知りたい方はコチラ

 

~オーロラ鑑賞ツアーについてお客様からよくある質問~

Q.服装は何を着ていったらいいでしょうか?

A.防寒具をレンタルする場合には、カジュアルで大丈夫です。防寒具をレンタルしない場合には、スキーウェアなどをご用意ください。ただしホテル内は暖房が効いていますので、半そででも大丈夫です。

 

Q.持って行ったほうがいいものはありますか?

A.オーロラの写真を撮る場合には携帯のカメラではなく、従来のカメラをお勧めします。気温が低いため、電池の消耗が速いです。予備のバッテリーをお持ちください。予備のバッテリーを冷やさないことが大切です。加えて、手振れを防ぐ三脚やレリーズもあると活躍します。

 

【関連記事】
・「アラスカでオーロラと温泉三昧 “チェナ・ホットスプリングス・リゾート”」 
・「すべて氷でできた芸術!アイス・ミュージアム・ツアー」 Ice Museum
・チェナ・ホットスプリングス・リゾートで年中新鮮野菜と肉、シーフード!
・極北の空を彩るオーロラを見に行こう!オーロラ3大観測地をご紹介します。
・昼間のアラスカで出逢った風景・・・♪
・旅のエスプリ:アメリカのアラスカ購入の陰に実は日本の存在があった!?

looktour
Follow me

Comments are closed.