ニューヨーク/マンハッタン

『Aladdin』 is a whole NEW world!!  ~ ブロードウェイミュージカル アラジン ~

ディズニー8つ目のブロードウェイ作品『アラジン』が2014年3月20日から公演開始となりました。1992年に映画化されたこの作品はディズニーアニメの中でもかなりのヒット作品☆です。

528x300-3

今回のミュージカル『アラジン』は監督 /振り付けをケーシー・ニクロウが手掛けています。彼の最近の作品としては『ブック・オブ・モルモン』で振付と共同監督をしています。そして、数々のディズニーミュージカルと映画の音楽制作を担当しているアラン・メンケンが映画のみならずこのミュージカルの音楽も担当しています。

マジックカーペットにのりながらアラジンの歌う名曲「ホールニューワールド」ランプの魔人・ジーニーを始め、みんなの期待の集まるこの作品をどのように実際の人間が演じるのか、、ディズニーマジックに期待が集まっています。

Aladdin, Toronto 2013

~ストーリー~ アグラバーという名の砂漠の王国に住む冒険心に富む青年アラジンは、王宮での生活が窮屈になり、王宮を抜け出したジャスミン王女に市場で出会い、一目ぼれをします。王女とは知らず市場を案内していたアラジンに、王女誘拐の疑惑が掛けられてしまいます。一方、王宮では大臣・ジャファーが砂漠の洞窟にある魔法のランプを手に入れ、王国を支配しようと企てています。ただ、その洞窟にはその選ばれた人のみ入ることが許され、それがなんとアラジンでした。

アラジンに魔法のランプを取ってきてもらいたいジャファーは、王女誘拐の疑惑からアラジンを解くかわりに、ランプを取ってくるよう頼みます。アラジンが砂漠の洞窟に魔法のランプを取りに行くと、ランプの中から3つの願いを叶えてくれる魔人、ジーニーがでてきました。ジャスミンとの恋を叶えようと、1つ目の願いを王子アリに変身することに使います。王子アリに変身したアラジンは、颯爽とジャスミンの住む宮殿に向かいます。

最初は王子アリに嫌悪感をいただいていたジャスミンも次第に恋に落ち、結婚をすることに。ただ、アラジンは魔法で王子アリに変身していること、身分違いとのことをジャスミンに結婚前に打ち明けないと悩みます。一方、ランプを手に入れ損なったジャファーは、王子アリがアラジンであることに気付き始めます。そして、魔法のランプを奪おうとアラジンに近づく。。。さて、アラジンの恋の成就はいかに???

Aladdin, Toronto 2013

今回のミュージカルの見どころ”は? 1幕最後、洞窟の中でのジーニーがアラジンに向かって「フレンズ・ライク・ミー」を歌うシーンがすごい!クリスタルがたくさんついた衣装やカラフルな舞台装置、映画をそのまま舞台に持ってきたようなパフォーマンス圧巻です。でも、ずっと舞台をを続けていたら、ジーニーは痩せてしまうのではないかしら?と心配になってしまうくらいの迫力です。

この他にもジーニーがランプから出てくるシーンなど「こんな風に演出するんだあ‥」と思わず関心してしまう舞台のアイデアがいろいろでてきます。この大役をジェームズ・モンロー・イグレハートが巨漢を揺さぶりながら演じています。彼の最近の作品は2010年のトニー賞で作品賞を受賞した『メンフィス』でボビー役を演じました。

Aladdin, Toronto 2013

悪役ジャファー役のジョナサン・フリーマンは映画でも声優を務めた俳優。アラジンとプリンセスジャスミンはステージで映える美しい2人です。とくにアラジン役の男優は2枚目というよりはコミカルな表情の似合うこの役ぴったりの役者さんです。

Aladdin, Toronto 2013

ステージを演出するアラビアのダンス、色とりどりの生地など派手な衣装と多彩な演出楽しいミュージカルに仕上がりました!必見です!!

by ムラ

お得なショーチケットを今すぐ検索!


【ブロードウェイ・ミュージカルの詳細を見る】

オペラ座の怪人 Phantom the Opera
ライオンキング Lion King
マンマ・ミーア! MAMMA MIA!
シカゴ CHICAGO
ウィキッド WICKED
レ・ミゼラブル Le Miserable
キンキーブーツ Kinky Boots

【関連記事】
奇妙で無表情な3人組、ブルーマンって一体何だ??
『オペラ座の怪人』ニューヨークに来たらまず観てみたいブロードウェイ
ブロードウェイに『レ・ミゼラブル』が復活!-Les Miserables-
感動のミュージカル!ライオンキング【THE LION KING】
「ウィキッド」WICKED 大人気の秘密!
ミュージカル【シカゴ】が今熱い! Broadway Musical “CHICAGO”
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.