この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

ナイアガラ最古の由緒あるホテル「クラウン・プラザ」 Crown Plaza Niagara Falls-Fallsview

ナイアガラグランド・ホテルとして1929年に完成したこのホテルは、当時はカナダの英雄アイザック・ブロック少将にちなんで、Hotel General Brockと呼ばれていたそうです。  アイザック・ブロック少将は米英戦争で劣勢だったイギリス軍(当時カナダはイギリスの植民地)を、アメリカ軍の侵略に対抗し、カナダの英雄となったとのこと。 

R1083995

 このホテルは、1950年にシェラトンに買われ、Brock-Sheraton Hotelとなり、1990年に、Skyline Brockとなりつい最近までBrock Plaza Hotelと呼ばれていましたが、2008年に現在の、Crowne Plazaという名称になりました。ブロック少将の名前が消えてしまったのは、歴史を知る人に取ってはさびしい限りでしょう。

R1083997

 ロビーは、最近出来た他のナイアガラのホテルにはない、歴史を感じさせる重厚な落ち着きがあります。  

R1083999

 2階まで吹き抜けになったロビーの天井には素晴らしいシャンデリアがあります。  クラウン・プラザは歴史記念建築物のため、外観は改修できないのだそうで窓も昔のままの大きさの窓です。 

R1084003

 窓は小さいですが、アメリカ滝とカナダ滝が眺望できます。

R1084004

夜はライトアップされた滝が直ぐそこに見えるレインボールーム・レストラン(Rainbow Room Fallsview Restaurant)。新築のホテルと違って歴史のあるホテルなので、やはりどことなしか落ち着きを感じます。

R1084081

 このホテルはディチエント・ファミリーというイタリア系のご家族の経営で、Annaさんという娘さんが営業のトップをされてますが、その方のお薦めメニュー「フレンチ・オ二オン・スープ」。 といってもスープはこの1種類しかありません。

R1084070

 Annaさんが、ここのパスタはお薦めですと言っていましたが、特にこのラビオリがお気に入りとの事。イタリアンの経営だけあって、あっさりとした本格的な味です。 

R1084078

ステーキは、プライムリブ、ニューヨーク・サーロイン、フィレと3種類、大きさも8,10,12オンスとあります。日本人には8オンスがちょうどいいくらいです。

R1084075

 このホテルにはマリリン・モンローが撮影のために滞在した部屋が今でも残っています。やはり人気で直ぐにいっぱいになってしまうとの事。 マリリン・モンロー・スイートという名前をつける案もあったそうですが、人気が出過ぎる弊害の方を心配してあえて付けてないのだそうです。

R1084008

 ホテルの眼下には、扇型をしたオークス・ガーデン・シアターが見えます。

R1084121

ナイアガラの滝をお部屋から見たいという方には、隣のシェラトン・オン・ザ・フォールズやシェラトン・フォールズ・ビュー、ヒルトンなどをお薦めしますが、喧騒から離れて、静かに落ち着いてナイアガラに宿泊したい、という方にはクラウン・プラザがピッタリです。ウォーターパーク、カジノや、ハーシーワールド、レインフォレスト・カフェ、ハードロックカフェも敷地内にありますし、またプラネットハリウッド、アトラクションが軒を連ねるクリフトン・ヒルも直ぐ近くにあり、大変便利なロケーションです。

R1084001 

 

【関連ツアー ニューヨーク発】
・ ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~世界3大瀑布のナイアガラの滝~
・ニューヨーク発 ナイアガラの滝1泊2日 (デラックスホテルに宿泊)
・ニューヨーク発 ナイアガラの滝 1泊2日(スーペリアホテルに宿泊)
・ニューヨーク発 ナイアガラの滝 1泊2日(スタンダード・ホテル利用)

【関連ツアー バッファロー、ナイアガラ発】
・バッファロー空港発ナイアガラ1日観光
・バッファロー空港発ナイアガラ1泊2日
・ナイアガラ アドベンチャーパス

【関連記事】
ナイアガラ・オン・ザ・レイク 200年以上も前のイギリスの風景
ナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリー シャトー・デ・シャームs
ナイアガラの滝観光 ニューヨーク発 の人気ツアー~世界3大瀑布を体験~
ナイアガラのカナダ滝とアメリカ滝が見える「シェラトン・オン・ザ・フォールズ」 

 

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.