この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

○○にそっくり!?アーミッシュの伝統的なお菓子「ウーピー・パイ」

本日は、ランカスター方面より「おやつにどうぞ」とかわいいお菓子をいただきましたのでご紹介です〜 こちらがアーミッシュの伝統的なお菓子「ウーピー・パイ(Whoopie Pie)」!

Whoopie Pie

まんまるに焼いたチョコレートケーキふたつの間に、クリームをはさんだもので、いや〜これってアーミッシュ発祥のお菓子だったんですね。いただいたのは、地元で人気ナンバー1だという「Hershey Farm Restaurant & Inn」のウーピー・パイで、スポンジ部分はしっとりしたチョコレートケーキ、クリームは由緒正しいアメリカの味というか、やっぱり激甘なのですが、ちょっとつまむにはなかなか美味、なにしろ見た目がぷくぷくでとにかくかわいい。

Whoopie Pie

みんなで食べましょう〜と社内のおやつコーナーに置いたところ、

甘食だ!」←そっくり!
パックマンだ!」←たしかに!
エンゼルパイだ!」←なつかし〜

と人気でした。その色と形から「BFO=Big Fat Oreo=超ふとっちょのオレオクッキー」なんて通称もあるそうですよ〜。最近はニューヨークのベーカリーでも売っているのを見かけることもありますが、もしアーミッシュ観光などでランカスター方面へ行かれることがあれば、ぜひ本場の味をご賞味ください!

【こぼれ話その1】
地元では毎年「ウーピー・パイ・フェスティバル(Whoopie Pie Festival)」が開かれているそうで、これが大盛況だそうです! 今年は9月17日(土)で、当日のイベント表を見てみたのですが、お菓子ありゲームありで特に子供さんにはたまらないお祭りですね〜。ご家族みんなで楽しめそうです。100種類以上のフレーバーのウーピー・パイが集合って! ウーピー!

【こぼれ話その2】
原材料に「10x Sugar」とあったので「砂糖10倍だって! 甘いはずだよね〜」などと言っていたら、なんと「粉砂糖」のことでした。知らなかった・・・

Whoopie Pie

伝統的なお菓子だけに、材料もシンプルですね。ホットケーキミックスにココアをまぜて焼いたものに、市販のマシュマロやクリームをはさめば、ご家庭でも似たようなお菓子が簡単に作れそう〜flair.gif
[Tera]

【関連サイト】
Hershey Farm Restaurant & Inn
Whoopie Pie Festival

【関連ツアー】
フィラデルフィア発 古都フィラデルフィアとアーミッシュ村1日観光
「鉄道の旅」アムトラックで行くフィラデルフィアとアーミッシュ村1日観光
「鉄道の旅」アムトラックで行くフィラデルフィア1泊2日

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.