スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

コロラドスプリングスを満喫♪「ガーデン・オブ・ザ・ゴッド」と「パイクス・ピーク・コグ・レイルウェイ」に乗って標高4,302mを訪れる癒しの旅~後編~

コロラド・デンバー

前回のブログではGarden of the Godsについてご紹介しましたが、今回はPikes Peak Cog Railwayに乗って標高4,302mを目指します!

Garden of the Godsを一通り見学した後、Manitou Springsという場所に向かいます。車で約15分程で到着。ここにはマニトゥ駅があり、Pikes Peak Cog Railwayの列車に乗り標高4,302mまで登ることができます。
早速列車に乗ってみます。赤いアプト式の登山列車がかわいいですね。この列車は2017年10月から2021年5月までクローズしており、改装が完了したので新しくなり戻ってきました。コグ(Cog)とは歯車のことで、レールの間に設置された三本目の特殊なレールを作って、車両側の歯車を噛み合わせて勾配を登ってゆきます。

これでゆっくり約1時間かけて登っていきます。でも、富士山より高い場所へたった1時間で登れるなんてすごいですよね。
道中は森や滝の中を走りながら、車掌さんが歴史や自然について案内してくれます。運がいいと動物も見ることができますよ♪

大自然の中を走っていたかと思うと、森林限界線を越えて全く異なる景色が現れ始めます。

終着点に到着!!標高4,302mです!
でも、あんまりにも電車で楽に到着したので、高所であることをすっかり忘れて、大はしゃぎして走ったら、頭がクラクラしてしまいました。富士山よりも高いんですもんね。皆さんも気を付けてくださいね。ゆっくり歩くことを心がけて、時々水を飲みましょう。

この日は晴れていたので、眺めがとても良かったです。アメリカ合衆国の愛国歌”アメリカ・ザ・ビューティフル(America the Beautiful)”ではここから見たアメリカの大自然の美しさと素晴らしさを表現したと言われています。

そしてPikes Peak ビジターセンターが新しくオープンされていました!
景色ばかり撮っていてあまり施設の写真がありませんが。。。まだ下の写真では工事が少し残っているようです。

頂上にはお土産屋さんもあって、地上では買えないお土産もたくさんあったので、滞在時間は短いですが、ほしいものがあれば買っておくのがオススメです。

そしてパイクスピーク名物のドーナッツ!おなかすいてたので写真撮る前に食べちゃいました。看板の写真でゴメンなさい。世界一高い場所で揚げているドーナツ。 油の沸点の事情でここでドーナツを揚げるのはとても難しいそうです。

標高4,302mからの絶景、頂上に行くまでの大自然、かわいいお土産屋さんも見れて大満足な旅でした♪