アメリカ最北の地アラスカ。長年の念願であったオーロラを見に行って来ました!なんとこのアラスカのチェナには日本人が大好きな温泉もあるというではないですか!!!ということで、フェアバンクス空港から約100KMほど北東にあるチェナ・ホットスプリングス・リゾートに9月中旬に行きました。フェアバンクスからは車で約1時間半です。
ニューヨークからシアトル乗継で夜中の0:40AMにフェアバンクスに到着。その後送迎車にてホテルへ。9月の中旬ですが昼間の最高気温は約10℃、夜は-2℃くらいになります。オーロラ鑑賞のお客様が多くなる11月から3月は最低気温が-20℃から-30℃になるそうですので驚きです。やっぱりアラスカは寒いですね。このチェナ・ホットスプリングス・リゾートは宿泊施設のほかに、温泉、オプショナルツアーを申し込めるアクティビティ・センター、そして夜オーロラを観測するときに室内で待機できる待機所もあります。
客室は浴槽なしのスタンダードルーム(シグネチャー・ルーム)と浴槽ありのデラックスルーム(ムース・ロッジ)がありますが、今回はスタンダードルームに宿泊しました。
日本語での案内書も各部屋にあります。
因みにデラックスルーム(ムース・ロッジ)の外観はこちら。
大変シンプルな作りですが、大自然のなか自然を楽しむには十分です。そしてこのホテルには前記したように、アメリカなのに温泉施設があるのです。通常アメリカではお風呂はシャワーで済ませてしまうことが多いですが、日本人はやっぱり温泉が大好きですよね。
この温泉は北米では珍しい「源泉かけ流し」、幅は約43mの大きな露天風呂です。日本と違って水着を着て男女混浴です。深さも立った状態で胸くらいまでありますので立ったままでお湯につかりました。外の気温は寒くても、お湯はとても温かいので十分あったまれます。滞在中、朝の7:00AM-0:00AMまでいつでも利用でき、タオルも温泉で用意してくれます。露天風呂のほかには室内プールとジャグジーもあります。更衣室にはシャワー室があり、体や髪を洗うのは更衣室のシャワー室です。
アヒルたちは温泉から流れ出た小川で足湯?していました。かわいいですね。
このホテルには他にアクティビティーセンターという、その場でオプショナルツアーを申し込みできる施設もあります。日本人のスタッフも時間によっていますので、日本語で相談もできました。
こちらがデスクで、「アイス・ミュージアム・ツアー」「犬ぞり」「乗馬」「ネイチャー・ウォーク+ハスキー犬舎ツアー」「遊覧飛行」などのアクティビティがお申し込みいただけます。英語でのツアーが多いですが、一部日本語の案内のツアーもあります。私は、「アイス・ミュージアム・ツアー」と釣具のレンタルを利用しました。
このアクティビティーセンターにはオーロラ観測をするとき用の室内の待機所も併設されています。
夜は9月でも氷点下、真冬になると-20℃から-30℃ですから、外でずっとオーロラを待ち続けるのは難しいです。ここで待機してれば、20分ごと位に外にでてオーロラが出ているか確認できたり、他のお客様も待機しているのでオーロラがでればみんなにその情報が伝わり見にいけます。私は2日目から早速オーロラ観測に挑戦し、11時すぎから待機、「でたかな?」「でたかな?」と20分おきに外に見に行ってたら12時すぎくらいに、他のお客様の「でた!」という情報により、いっせいに待っていた人々が外にでて観測しました。
最初はこの様なうっすらした線が広がりました。
これがオーロラかあ!と興奮していると、最初の線より上にカーテンのようなオーロラが出てきてゆらゆらと、形を変えて輝いています!!!!
その輝きは約30分ほど続き、はるばるアラスカまできてよかった!!!!と感動をかみ締めました;)))
この「チェナ・ホットスプリングス・リゾート」、昼間はアクティビティや温泉、夜はオーロラと楽しみがいっぱいです。ぜひ、みなさんも体験してみてください。
by こんこん
[geo_mashup_map]
【参照】
Chena Hot Springs Resort オフィシャルサイト (日本語)
http://www.chenahotspringsjapan.com/index.html
【関連ツアー】
・「オーロラを求めて冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(スタンダード)」
・「オーロラを求めて冬のアラスカ4日間 チェナ温泉滞在コース(デラックス)」
【関連記事】
・「すべて氷でできた芸術!アイス・ミュージアム・ツアー」 Ice Museum
・「 “チェナ・ホットスプリングス・リゾート”で年中、新鮮野菜とシーフードを楽しめる
・極北の空を彩るオーロラを見に行こう!オーロラ3大観測地をご紹介します。
・昼間のアラスカで出逢った風景・・・♪