スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ローアーマンハッタンでおすすめのクレープ屋さん “クレープ ドゥ ノール” ~Crepes du nord~

アメリカ

ロウアーマンハッタンにあるフレンチ・スカンジナビアンスタイルのクレープのお店「クレープ ドゥ ノール」へ行ってきました!!こちら、スカンジナビアンレストランSmorgas Chefの姉妹店です。レストランはバッテリーパーク、ウォールストリートから数分のところにあります。

レストラン入り口の窓越しにクレープを焼く姿が見えます。

店内はモダンでこじんまりとしていて、フランスを思わせる雰囲気。あまり広くはないので、昼時にはすぐ満席になってしまいました。

ところで・・ フレンチ・スカンジナビアンスタイルのクレープとはなんぞや???という方。スカンジナビアとは北欧諸国のことでスウェーデン、ノルウェー、デンマークなどがそうです。なので、フレンチスタイルに北欧のテイストが入ったクレープってことですかね。

北欧料理で代表的なのはスモークサーモンやサーディンの酢漬けあとは、みなさんご存知IKEAスエディッシュミートボールとか、付け合せの赤いベリーソースもそうです。このベリーソースはリンゴンベリーといって、スカンジナビアン特有のコケモモジャムだそうです。そして、こちらのクレープ屋さんではおかずのクレープはガレット(galette)という生地で作ってくれます。ガレットとは、そば粉で作った生地のことで、茶色いクレープです。(デザートのクレープはおなじみの小麦粉から作られた黄色いクレープ生地)

 

今回オーダーしたのは、
Crepe Complete -Sunny Side Up Egg, Ham, Jarlsberg- $10.00
Prosciutto di Parma -Ricotta, Arugula,Black Pepper,Lemon- $12.00

クレープコンプリートは、ガレットにハムとチーズそして半熟のかわいい目玉焼きが二つのっています。これ、ものすごーーーくおいしかったですっ。とろーりとろける半熟卵とハムチーズとガレットが絶妙なマッチング!

そしてもう一品のプロシュート デ パルマは、生ハムとルッコラがたーっぷりのガレット。

生ハムとルッコラがいっぱいで生地が見えず、まるで見た目はピザのようです。塩加減もちょうど良く思ったよりさっぱりしていて、ペロっといけてしまいます。ワインメニューもあるので、本当は生ハムガレットと一緒にワインも味わいたかった。。このクレープ、ワインと相性抜群だと思います。今回はお昼間ということで、、 また今度、夜来たときに。

メニューは、他にスカンジナビアン風な王道のスモークサーモンのガレットCrepes Du Nord- $11や、サーディンの酢漬けがのったガレットSpiced Herring- $10などもあります。

さて、おかずクレープだけで十分かな?と思いきやみんなが食べているデザートクレープもやっぱり食べたくなってしまい。。二人でシェアすることにして、、もう一つオーダーしちゃいましたっ。

オーダーしたのは、Lingering Lingonberry -Ricotta Cheese Filling- $7.00

リンゴンベリーとリコッタチーズのクレープです。味はシンプルで、ジャムも甘すぎず、リッコッタチーズもおいしい~!これもペロッっと食べてしまいました・・。
女性二人で行って、3品オーダーで大満足!!少食な人は、おかずクレープとデザートクレープ各一品ずつオーダーして、シェアするのもいいかもしれません。 男性には1品じゃちょっと物足りないかも‥!?

是非、自由の女神グラウンドゼロウォール街など観光する際に寄ってみてください。

 by ゆ

[geo_mashup_map]

 

【参照サイト】
Crepes du nord
17 South William St. New York, NY 10004
(212) 422-9500
11時~22時(日曜~21時) 無休
http://www.crepesdunord.com/

【関連記事】
ロバート デ ニーロが仕掛人人気のイタリアン“ロカンダ ヴェルデ
トライベッカの穴場レストラン“グリニッチグリル”でランチ☆ 
ノーホーのおいしいイタリアン「イル・ブーコ・アリメンタリ・エ・ヴィネリア」
ミュージカルの前は優雅にディナー大満足のイタリアンレストラン
味もサービスも良し、座り心地の良いレザーの椅子も完璧!
レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 :Park Avenue Winter ~
一度食べたら病み付きになる「ピーター・ルーガー」 
地下の隠れ家的な雰囲気のステーキ・ハウス『クォリティー・ミート』

関連ツアー】
ニューヨーク1日市内観光
ニューヨーク1日市内観光 ~マンハッタンストーリー・デラックス~ 
新・地下鉄で行く自由の女神とグラウンドゼロ
ブロードウェイ・プリシアターディナーとミュージカル・ナイト
ニューヨーク・シティーパス ~9日間有効なお得なパス~
ニューヨーク・ダブルデッカーバス(乗り降り自由)クーポン ALL LOOP