ニューヨーク/マンハッタン

経済再開に向けて~今日はマンハッタンにお出かけ♬

皆さん、7月20日にニューヨークがフェーズ4に突入しました!新型コロナウィルスによる自宅待機令が出された後、全米各州政府は感染状況等のデータに基づき、リスクと優先順位により段階的にビジネスの再開を進めてきました。ニューヨーク州では4段階に設定され、この度晴れて最終段階に突入したのです。

New York Foward~Phase Four Industories←ここをクリックする

そこでこれを機会にiPadを購入するためにマンハッタンに行くことにしました。先日もお伝えした通り私はHoboken, NJ在住ですので、マンハッタンまではPath Trainと呼ばれる鉄道で約15分かかるので、行くのも少し旅行気分でした♬。平日、正午のPath Train。ピーク時ではないこともあるのでしょうが、それでも人の少なさを感じました。

告白すると実は昨年10月のドイツ個人旅行の際にiPadを紛失してしまったのです。早く購入したいと思っていたのですが、新型コロナウィルス感染の深刻化により外出制限が始まり、アップル・ストアも営業中止となってしまいました。アップル社は自宅配達による販売を行っていましたが、ちゃんと受け取ることができるか不安だったため来店が可能になるまで我慢をしていました。毎日ウェブサイトを確認して最寄りの店舗の状況を確認してました。同じニューヨーク州でも州北部は経済再開が早かったため、自家用車で片道4時間かけてシラキュース (Syracuse) まで行こうかとも思ったこともありました。

さて、すでにリオープンしているアップル・ストアですが、現在もアポイントがないと入場できません。ウェブサイトで商品購入後、アポイント時間を設定します。店舗に到着すると列ができていました。入場前には検温があります。張り切ってレンタル自転車で向かったところ、体温上がってしまって今の状態だと入店させられないと言われ再検査をする羽目になりました。(思ったより厳しい~!)

木陰で待機していたら、平熱まで下がったので、何とか無事に念願のiPadをゲット出来ました。いつもは買い物客でにぎわっている店内ですが、入場制限のためにゆとりのある空間となっていました。アップル・ストアの皆様は礼儀も含めてよく訓練されていて、気持ちよく買い物をすることができました。どうもありがとうございました。

ホッとしたら急にお腹が空いてきました。ニューヨークは経済再開最終段階に突入しましたが、レストランでの店内飲食再開は今回見送られました。いつも行くあのダイナーはやってるかなあ。おっと、Good Stuff Dinerは開店してました!いつもサーブしてくれるお兄さんもいました。皆さん元気で良かった。ただし店内飲食できないので屋外特設のテーブルに座ります。そして早い、うまい、安い(どこかで聞いたことがあるような?)三拍子そろった大好物のBLTサンド!
嬉しいけど、やっぱり摂氏30度を超えている屋外は暑すぎる!早く冷房の効いた店内で飲食できるようになることを願います。

久しぶりに行くマンハッタンだったのでハイラインに行くことに決めてました。入場にはウェブサイトによる事前予約が必要です。

The High Line is now open from noon to 8pm daily←ここをクリックする

7/27 The High Line Chelsea(動画)←ここをクリックする

予約時刻より1時間早かったのですが、暑さにに我慢できず、そんなに来場者が多いようには見えなかったので、イチかバチか早く入場できるかどうかお願いしてみました。しかし、ソーシャルディスタンシング確保のため、予約時刻まで待つように言われました。申し訳なさそうに謝る従業員さん、こちらこそ無理を言ってごめんなさい。

ソーシャルディスタンスを保つために工夫されたデザインでした。が、とにかく暑い!場内では食料品などの売店は見当たりませんでした。飲み物は事前に購入しておきましょうね。とにかく木陰でゆっくりすることにしました。いつもなら地元の人と観光客でごった返しているハイラインですが、今日はとても静かでした。所狭しと日光浴を楽しむ人の姿もまだありません。活気のある様子を知っているだけに寂しさを感じます。

久しぶりに電車に乗って訪れたマンハッタン。人生でこんなに外出を控えた経験はないため、正直、不安もありました。経済再開は始まったばかり。状況は流動的に変動すると思います。皆様もお出かけ前には政府の公式ウェブサイトなどで確認してくださいね。

通りがかったウェストビレッジ周辺はかつてのように賑わっていました。でも、今のマンハッタンに足りないものがあります。それは観光客の皆さんです。一日も早く活気のある街に復活することを願っております。そしてニューヨークの滞在を楽しんでくださる世界各国の皆さんの笑顔を見れる日を待ち遠しく思っています。

JTB USA 現地スタッフが今のアメリカの様子をお届けします(動画)←ここをクリックする

By おせっかいKevin

 

【関連記事】
アメリカを訪問予定の皆様へ
回復に向けて準備をすすめるニューヨーク
自宅待機令発令後のニューヨーク
自宅待機中のお買い物(ニュージャージー州の場合)
普段は見られないブロードウェイ人気作品がただいまオンラインで視聴可能!
Dine in NYC: おうちでテイクアウト・ディナー〜Hill Country BBQ
トライベッカのイタリアン・ベーカリーで焼きたてのパンを〜Grandaisy Bakery
ブルーエンジェルスとサンダーバードが最前線で働く人々に感謝を込めて、飛行
ニューヨークで一番美しい夕日が見られる日 ー マンハッタンヘンジ ー

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.