昨年の春にセレブ・シェフのスコット・コナント(Scott Conant)がグラマーシー地区にオープンさせたイタリアンレストラン「FUSCO」。レストランウィークに新しく参加したということで、早速行ってきました。
Food Networkの「Chopped and Beat Bobby Flay」で頻繁にゲストを務める彼。テレビで見かけたことのある人も多いはず。ニューヨークの数々のレストランのエグゼクティブ・シェフ兼オーナーを務めてきた彼の新しいレストランは、彼の祖母の名前にちなんで名付けられたそうです。
ニューヨークらしい縦長の店内は、入ってすぐにバーカウンター席、そして奥にメインダイニングルームが広がっています。
洗練された雰囲気の店内は白を基調に落ち着いたソファーの色、天井のシャンデリア、テーブルのキャンドルなど、シンプルだけどさりげなくオシャレ感が漂います。ソファ席は心地がいい。
最初にサーブされたもっちもちのフォカッチャ。ブロッコリーレーヴのペーストがたっぷり入ったオリーブオイルが一緒についてきました。そして、どこかで見かけたことのあるステキなお皿、以前行ったMareaと同じ食器を使っていました。
レストランウィークディナーのお料理は、前菜(3種)とメイン(3種)とデザート(2種)から一品ずつ選びます。
[前菜1]きのこのポレンタ(コーンミールを粥状に煮たもの)
こちらはトリュフの香るとっても濃厚な一品。チーズ風味が強く、マック&チーズの味!?ローストしたきのこが美味しい。
[前菜2]セロリルート(セロリの根)と栗のスープ
こちらはちょっと変わった味でした。スパイスが効いていて、シナモン風味が強かったのか、あまり栗やフォアグラの味がしなくてちょっと残念。。
[パスタ]クラムのタリオリーニパスタ
パスタはプリフィックスの3品メニューには入っていませんが、$12の追加でオーダー可能だったので、2人で一品を頼んでシェアしました。
このパスタ、とても和風テイスト!上にのっているのは鰹節です。クラムの塩気がちょうど良く美味しい一品。
[メイン1]鴨肉のロースト
鴨はとてもやわらかく、オレンジ風味が効いていて美味しかったです。フレーゴラというサルデーニャの伝統的なパスタが下にたっぷり。
[メイン2]シマスズキのソテー
こちらもほんのり和風テイストです。お魚に昆布が香りました。多分昆布締めをしている?と思います。クリスピーポテトは少しスパイシー、クミンの香り。紫キャベツのソースがユニークです。
[デザート1]ドライフルーツとココナッツのデザート
上の緑色はバジル風味のシャーベットで、とてもさっぱり。泡状のココナッツの中には小さくカットされたフルーツが隠れています。
[デザート2]ティラミス
ケーキ状じゃなくてサンデー風のティラミス。白いボールはアイスクリームとマスカルポーネチーズ。甘めだけれど、注がれたエスプレッソソースと、黒い粒に苦味があって大人な味に変身。
料理はモダンで洗練されたイタリアン。アジアンテイストが多く盛り込まれた料理が多い印象でした。今回、定番のトマトソースパスタを選ばなかったので、余計にそう思ったのかもしれません…。こちらはレストランのシグニチャーだそうなので、また次回試してみたいと思います。
スコット・コナント本人がテーブルに挨拶してまわるなど、とってもアットホームな雰囲気の良いレストランでした。
by ゆ
Fusco
43 East 20th Street
(between Park & Broadway)
New York, NY 10003
(212)777-5314
https://www.fusconewyork.com/
【関連記事】
・レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ シェフズクラブ:Chefs club ~
・レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ ゴッサム・バー・アンド・グリル
・レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。老舗フレンチ ~ル・サーク ~
・レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ バー・ブリュー:Bar Boulud ~
・レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ Ai Fiori ~
・レストランウィークでお得にグルメを楽しむ。 ~ Park Avenue Summer ~
・人気のパティスリー「ラデュレ」ソーホー店の中庭でランチが気持ちいい。
・おしゃれなインテリアショップのお隣にあるおしゃれなレストラン「ABC Kitchen」