ニューヨーク/郊外

自宅待機中 楽しいこと何してる? 第2弾 ~Stay Home~

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいるところはニュージャージー州の郊外なのですが、マンハッタンからハドソン川を挟んですぐ対岸にあるので、ニューヨークに通勤や通学をする人が多く、今でもコロナウィルスの感染者数が多いエリアです。

ニューヨークと同様に、3月末から必要最低限の外出以外は禁止され、家からリモートワークをしています。

このような状況下で、今でも外で最前線で働いているエッセンシャルウォーカーの方には本当に頭が下がる思いで、こうして家で働けていることに感謝しつつ毎日を過ごしています。

 

自宅待機も3か月目に突入。
スポーツとアウトドア派の私は、インドアで楽しむ趣味があまりないことに気付いてしまいました。友人の中には好きな編み物やクラフトができて一日中家にいても苦じゃないと言っているので、おうち生活が嬉しい人もいるのですよね。

私は通っていたジムも、ハイキングに行っていたパークも全てクローズで、さぁ何しよう、と。凝ったお料理やお菓子作り、映画鑑賞、ビデオチャット飲み会などインドアで楽しめることも一通りやっていますが、やっぱり自分が好きで続けられる楽しみは「身体を動かすこと」と「自然と触れ合うこと」でした。

みなさんそれぞれにおうち生活を楽しんでおられると思いますが、私のような外に出たがり屋は「半おうち生活」を楽しむようにしています。

まず、一日のスタートは朝ヨガから。自宅待機中は生活のリズムが怠惰になりがちなので、毎朝のルーティンにするようにしました。朝日が差し込むお気に入りのスポットで心地よいスタートを切ります。

今までこの朝の時間は家族の朝支度や車通勤で大忙しで、こんなに穏やかに朝日を浴びる時間はなかったなぁと実感。

また、もう一つのルーティンにしている朝晩の散歩やジョギングの時も、季節の移り変わりや自然を肌で感じています。
自宅待機が始まった時にはまだ寒々しかった枝木にも若葉が芽生え新緑の美しい季節です。

散歩中、かわいいバンビにも会いましたよ。

庭のハナミズキ

空に向かって咲いていく花が美しくて私の大好きな花です。
う~す紅色の~可愛い君のね~♪ の「ハナミズキ」の歌が頭をめぐります。。。
英語ではDogwoodと呼ばれ、なんで犬の木?と疑問に思って調べたら「樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使用されたこと」に由来するらしいです。そしてハナミズキはアメリカ東海岸が原産で、ノースキャロライナの州花。ハナミズキは春の訪れを告げる花と知られ、かつてネイティブインディアンはハナミズキの花が咲いたら、とうもろこしなどの作物を植え始めるという合図だったようです。また、1912年に東京市長がワシントンD.C.サクラを寄贈したお返しとしてハナミズキが日本へ贈られたとか。花言葉は「返礼」

そして、今のひそかな楽しみは家庭菜園とガーデニング。

シソ栽培種を植えてから、1か月でこんなに伸びました。毎朝成長を見るのが楽しみ。苗になったらプランターに植え替えます。夏には大葉が収穫できるといいなぁ。

細ネギ(スキャリオン)の再栽培。買ってきたネギの根本だけを水に漬けておくだけで、若芽がみるみるうちに伸びていきます。特に今はスーパーに行く回数をなるべく減らすようにしているので、週に1回のまとめ買い。なので、ちょっとは役立つかも?

本当に地味~な小さな小さな楽しみですが、そんな些細なことに幸せを感じています。

パティオのトマトとお花たち

こうして草花をいじっているだけで癒されます。
気が付くと、家の中より外や庭で過ごしている時間の方が多い? という半おうち生活でした。

本当にこのコロナ禍で色々なことを感じ、たくさんの発見がありました。大げさにいうと、人生にとって何が一番大切なのか、を考えるきっかけとなりました。人間は生命の危機を感じている時、生きていく根本に戻り、自然に回帰していくような気がしています。本当にこういう時は自然に癒されますね。

アメリカの国立公園も少しづつリオープンしています。
ここニューヨークやニュージャージーの州立公園もリオープンしているのでハイキングなどができるようになりました。まだキャンプサイトはリオープンしてないので、開いたら真っ先にキャンプに行きたいなーと今からうずうずしています。

でも、きっと自然は大きな手を広げて私たちを待っててくれますね。
コロナ禍のストレスを癒してくれるに違いありません。

一日も早くお客様が安心して旅行ができる日が来ることを願って、ルックアメリカンツアーではアメリカの大自然を楽しめるツアーもたくさん準備をしてお待ちしております。

コロナウィルスで亡くなられた方に弔意を示す星条旗の半旗にも少し希望が見えてきたように感じます。

アメリカは少しづつ前進しています!

どうぞ、みなさまStay SafeStay Positiveでお過ごしください。

By フィオナ

 

【関連記事】
アメリカを訪問予定の皆様へ
回復に向けて準備をすすめるニューヨーク
自宅待機令発令後のニューヨーク
自宅待機中のお買い物(ニュージャージー州の場合)
普段は見られないブロードウェイ人気作品がただいまオンラインで視聴可能!
Dine in NYC: おうちでテイクアウト・ディナー〜Hill Country BBQ
トライベッカのイタリアン・ベーカリーで焼きたてのパンを〜Grandaisy Bakery
Blue Angeles (ブルーエンジェルス)とThunderbird(サンダーバード)が最前線で働く人々に感謝を込めて、飛行
自宅待機中 楽しいこと何してる? New York TOUGH

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.