2021年9月15日

スリル満点!ポテトチップロックに行ってきた

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は今まで行ってみたかったサンディエゴの近くにあるポテトチップロックに行ってみました!
Mt. Woodsonにあり登山口まで車でサンディエゴから約1時間、ロサンジェルスからだと約2時間30分です。電車やバスは周辺を通過していないので、車が必要です。有料駐車場がLake Poway(14644 Lake Poway Road, Poway, CA 92064)にあります。ポテトチップロックはハイキングスポット、写真スポットとして大人気で、山の上まで登っていくとポテトチップスのような形をした薄っぺらい岩が現れます。
日本でも世界各国をめぐっている人気バラエティー紀行番組に登場しました。しかし、地上から850メートル以上離れており急な坂道を登る必要がありますが、ハイキングトレイルはいくつかあるので、ハイキング初心者でもチャレンジしやすくなっています!、通常ハイクだと約7.5マイル(約12km)。頂上にあるポテトチップロックまでたどり着くには、片道2時間程度です。

実は私は地元の方に教えて頂いたショートハイクは約4マイル(約6.5km)で駆け上りました。ただしショートハイクの入り口には駐車場はないので路上駐車となります。レンタカーやちょっと心配な方は駐車場に止めたほうが良いでしょう。休憩をしている間にこんな絶景を見ることができました。

綺麗な景色に癒されながら、何回か休憩をはさみ、やっとポテトチップロックに到着!うっうっ薄い。。。!山頂につくとPotato Chip Rockで写真撮影する人たちが行列を作っているときもあります。

何とか登って写真撮影を終えた後、ほっと安心し、薄い岩から降りようとしたところ…急斜面すぎて登るより降りるほうが怖い!一歩ずつゆっくり進み、何とか降りることが出来ました。まるで無邪気に高い木に登って降りるのが怖くなってしまった子供や猫の様でした(笑)。先端は思った以上に頑丈でしたが、やはり危険を伴いますので、皆さんは無理をなさらないでくださいね。

ポテトチップロックにかかわらず、サンディエゴでは日差し対策はしっかりとして行きましょう。山道にはあまり日陰はありません。日焼け止め、帽子、サングラス、タオルなどを持っていきましょう。営業時間は事前に要確認ですが、私が行ったときには駐車場付近に売店はあるので、最悪そこでも飲食物は購入できますが、お水や軽食は持参したほうが良いですよ。。

日頃の運動不足が解消され、素敵な写真も撮れて大満足な一日でした♪
City of Poway Trails & Hiking ウェブサイト

BY ゆう

Comments are closed.