この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

髭剃りの常識を覆した髭剃りグッズのブランド店「ザ・アート・オブ・シェイビング」 The ART of SHAVING

サンフランシスコのユニオンスクエアーのエリアと言えばブランド品のブティック、デパートがひしめく、女性のショッピング天国ですが、なんとそこに女性は見向きもしない髭剃りグッズの専門店があります。

The ART of Shaving というお店がそれで、カリフォルニアに13店舗ニューヨークにも8店舗、なんと全米で66店舗もあります。今では高級デパートの男性ブランドとしてはベストセラーになってるんだそうです。

お店の奥には昔の床屋って感じの髭剃りバーバーも完備です。このブランドの成り立ちは、19才のスキンケアを学ぶミリアムと、ヨーロッパから髭剃りグッズの輸入ビジネスをしていた25才のエリックの出会いからだそうです。エリックのセンシティブな皮膚のためにミリアムがマンハッタンのアパートのキッチンで特別にシェイビングクリームを調合したのが初まりなんだそうです。

この特別調合のクリームをビジネスにするために、持っていた車を$12,000で売っぱらって1996年の秋にお店を出したのだそうです。

そしてその6か月後、ニューヨーク・タイムズがこの小さなお店の記事をフルページで紹介したのがきっかけで、お客さんがどっと押し寄せる事になったとの事。そしてマディソン街に、全てナチュッルなシェイビングクリームを揃えた2号店をオープンし、ランダムハウス出版社が本を出してくれるなどあとはサクセスストーリーというわけです。

髭剃りと言えば、シックやジレットのかみそりでスーパーで売っている缶入りにシェイビング・クリームでさっさっと済ませるというのが常識でしたが、若いカップルがキッチンでたまたま作ったクリームが新たな髭剃りの境地を開拓したというのは驚きですね!世の中には常識と思っている中に、ビジネス・チャンスがまだまだ潜んでいるかもしれません。

[geo_mashup_map]

【参照サイト】
The Art Of Shaving
Union Square Store
287 Geary Street
San Francisco CA 94103
www.theartofshaving.com

【関連ツアー】
もりだくさん市内1日観光サンフランシスコの名所を全て楽しむ
・サンフランシスコシティーパス~7つのアトラクションが入ってお得!~
ヨセミテ国立公園1日観光 ~世界遺産ヨセミテを1日で満喫~
ケンゾー・エステイト・ワイナリーと厳選ワイナリー巡り
ナパ・ワイナリー~オーパス・ワンなどプレミアム・ワイナリー5箇所を楽しむ~
世界最先端のハイテク企業が集まる街・シリコンバレーツアー
アルカトラズ島半日観光(早朝発/復路送迎なし)

【関連記事】
サンフランシスコの知られざる名物 「ストリートカー」に魅せられて!
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
サンフランシスコ名物!焼きたて「サワドーブレッド」はいかが?
世界最古!大人も興奮!サンフランシスコ名物のケーブルカー!!
ワイン・トレインナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光  その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート

Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.