ロングアイランド 2018年9月4日

ワインのある美しい風景〜日帰りで行く、ロングアイランドのワイナリー巡り

週末を利用して、ロングアイランドのワイナリーに行ってきました。今回行ったのは、マンハッタンから車で2〜3時間ほどの、ロングアイランドの東の端の北側の半島、ノースフォーク。このエリアには、約40軒もワイナリーがあるワインの宝庫なのです。

img_1

 

1軒目Raphael(ラファエル)

img_2

イタリア系移民の家族経営のワイナリーで、イタリアの修道院をイメージしてデザインされているそうです。なんでも、ワイナリーは、地下約3.7mにあって、Gravity Flowという方法を使って、機械を使用せずに、自然にかかる重力を利用して醸造しているそう。建物の周りには、ぶどう畑があります。真っ直ぐにどこまでも続く葡萄畑、絵になります。収穫にはまだ早そうですが、ぶどうがたわわに実っていました。

img_3 img_4 img_5

Raphaelのテイスティングルームは、ちょっと高級感のあるクラシックなインテリアでテーブル席とカウンターがあります。赤、白、ロゼから4種類を試せるテイスティング・フライトが$16。お好きなワインをグラスでも注文できますが、私たちは、色々なワインが少量ずつ試せるるテイスティング・フライトを注文することが多いです。

img_6

img_7img_8

 

2軒目Pindar Vineyards(ピンダー・ヴィンヤード)

img_13

ロングアイランドのワイナリーの中では、老舗で、大規模のワイナリーの一つ、ピンダー・ヴィンヤード。風力発電のエネルギーでワインを造っているそでうです。夏には、風力タービンの前に、ひまわり畑が広がります。残念ながら、今年は、すでに、ひまわりの収穫が終わってしまっていました。写真は、昨年撮影したものです。
img_9

img_10

テイスティングは、メニューから5種類選んで$12。ピンダーのワインは、味もお値段もお手頃です。ボトルを購入してカウンターに持って行くと、コルクを抜いて、グラスを渡してくれます。ワイナリーでは珍しく、ビールもおいてありました。大きなパティオが2つある他、ヴィンヤードの前にもベンチやテーブルがあるので、グループで行く時に、良いと思います。

img_11

img_12

 

3軒目Kontokosta Winery(コントコスタ・ワイナリー)

img_14

今回、訪れたワイナリーの中で、一番、おしゃれなコントコスタ・ワイナリーは、家族経営の比較的新しく小さなワイナリー。この場所、元は、じゃがいも畑だったそうです。コントコスタのワイン造りにも風力発電のエネルギーが使われていて、自然環境に優しいワイナリーです。大量生産していないので、自社のウェブサイトからの一部通販か、ここのテイスティング・ルームでしか買えないそうです。3種類のワインを試せるテイスティング・フライトは、$16。左の白は、ステンレス・タンクで発酵・熟成されたシャルドネ。これが、この日飲んだ、ワインで一番、私の好みでした。

img_15 img_16 img_17

コントコスタ・ワイナリーは、ワインだけでなく、景色も自慢です。広々とした庭の前には、海が広がります。

img_19 img_18

広大なブドウ畑を眺めながらロングアイランドの上質なワインを味わえるワイナリー巡りは、いつ行っても、とてもハッピーな気持ちになります。私たちは、通常、3軒くらいに立ち寄ります。途中には、新鮮な野菜や果物、自家製のパイやドーナッツを買える農家直売所も点在しているので、寄ってみるのもいいと思います。また、ワイナリー地帯の東の端にある港町グリーンポートには、レストランがたくさんあって、おいしい食事が楽しめるので、ワイナリー巡りの前後や途中に立ち寄るのにおすすめです。

by ya

Pindar Vineyards
37645 NY-25,
Peconic, NY 11958
https://www.pindar.net/

Raphael
39390 NY-25,
Peconic, NY 11958
https://www.raphaelwine.com/

Kontokosta Winery
825 North Rd,
Greenport, NY 11944
https://kontokostawinery.com/

 

【関連ツアー】
送迎付で、帰りの運転の心配をせずに、思いっきりワインを楽しめる
ニューヨーク郊外ロングアイランド・ワイナリーツアー

【関連記事】
足を運ぶ価値あり、ブランチ専門店「ブルース アンド サン」〜 グリーンポート
NY一番のコーヒーを煎る カフェ アルド 〜グリーンポートを訪ねる〜
10年後にはナパ バレーを超える!? ロングアイランドワイナリーツアー!
ニューヨーク・ロングアイランドのワインと大統領就任式ランチョン
シーフードとニューヨーク・ロングアイランドのワイナリー巡り その1
ヴァンダービルト博物館・美術館 ロングアイランドの豪邸を訪ねて
ロングアイランドのワイナリーを訪ねる 人気上昇中!
【ニューヨーク観光名所人気ランキング】はこちら!

looktour
Follow me

looktour

ルックアメリカンツアーのニューヨーク在住スタッフ。ニューヨークの旬ネタやグルメレポートなど「ニューヨークの今」をお届けいたします。旅のお役立ち情報も満載。
looktour
Follow me

Comments are closed.