最近のブロードウェイショーは新作/終演の作品が多く、変化が激しくとなっています。そんな中、ルックアメリカンツアーで売り上げNo.1だったミュージカルは何だったかおわかりですか?🤔それは「アラジン」です。ブロードウェイでの上演が9年目を迎えてなお大人気のミュージカル「アラジン」を観劇してきた様子をお伝えします。
2014年トニー賞助演男優賞を受賞したジーニー役オリジナルのジェームズ・モンロー・アイグルハートに代わって、2016年からジーニー役を演じているメジャー・アッタウェイが9月23日にブロードウェイに戻ってきました!ジェームズ・モンロー・アイグルハートはジーニー役として、とても人気が高かったのですが、メジャー・アッタウェイも7か月間も役から離れていたとは思えないほどの圧倒的な存在感を発揮していました。彼がひとたび登場すると「待ってました」とばかりに観客席から歓声が起こり、大きな体で軽快なダンスを舞台中央で披露する場面では、毎回大きな拍手喝采を浴びておりました。
メジャー・アッタウェイはジーニー役でブロードウェイデビューを果たす
アラジン役は、伸びやかな歌声と軽やかな身のこなしが目を引くクリントン・グリーンスパン。彼は「アラジン」の北米ツアーに参加した後、9月13日にアラジン役としてブロードウェイデビューを果たしたばかりでフレッシュさが光りました。
ひときわかわいらしく、でも芯は強いプリンセスジャスミンをチャーミングに演じているのはアリエル・ジェイコブス。アリエルの実兄、アダム・ジェイコブスは、なんとアラジン役オリジナルを演じており、兄妹でブロードウェイ版「アラジン」の主役級を演じるという快挙を成し遂げております。
あらすじ
アグラバーという名の砂漠の王国に住む青年アラジンは、 王宮を抜け出したジャスミン王女と市場で出会い、一目ぼれをします。 王宮では大臣・ジャファーが砂漠の洞窟にある魔法のランプを手に入れ、 王国を支配しようと企てています。ただ、その洞窟にはその選ばれた人のみ入ることが許され、その選ばれた人がアラジンでした。アラジンに魔法のランプを取ってこさせたいジャファーは、 濡れ衣をきせ、罪を問わないかわりにランプを取ってくるよう交渉します。 アラジンが砂漠の洞窟に魔法のランプを取りに行くと、ランプの中から3つの願いを叶えてくれる魔人、ジーニーが登場します。ジャスミンとの恋を叶えようと、1つ目の願いで王子アリに変身して、ジャスミンのいる宮殿に向かいます。果たして、アラジンの恋の行方は? そして残り二つの願いは何になるんでしょうか?
プリンセスジャスミン役のアリエル・ジェイコブス
豪華絢爛な舞台演出と、色とりどりの照明にキラキラと輝く衣装の数々。華麗に繰り広げられるダンスや誰もが一度は聞いたことがある名曲のオンパレードに、公演中ずっと心を奪われること間違いなしです!
見応えのあるダンスシーンが満載
他には、アラジンの脇をかためる仲良しの取り巻き3人組カシーム、オマール、バブカックが随所に歌やダンスで見せ場を作り、重要なエンターテイメントの一端を担っていました。
悪役ジャファーと漫才のように、あ・うんの呼吸でコミカルに場を盛り上げるラーゴ(1994年製作のアニメーション「アラジン ジャファーの逆襲」ではジャファーの肩に乗っているオウム。ブロードウェイ版では人間)も、ジャファーが悪だくみを考える横で、おもしろおかしく体を張ったパフォーマンスで笑いを取り、まさに観客席からは笑い声の絶えない2時間20分となりました。
カラフルな衣装や、巧なセットも見どころの一つ
見どころがたくさんあり、観劇後は笑顔になれる楽しいシーンが満載の「アラジン」。誰もが知っているストーリーなので、幅広い年齢層に受け入れられ、ブロードウェイで快進撃を現在も続けています!!皆様も是非ご覧ください。
<2023年5月18日更新>
by kay
【劇場】
New Amsterdam Theatre(ニューアムステルダム劇場)
214 W. 42nd Street
(7番街と8番街の間)
https://newamsterdamtheatre.com/