スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ラスベガス郊外の自然を感じられる癒しスポット

アメリカ

華やかなホテル街から車で約40分南東へ移動すると、砂漠の荒野に青く美しい湖が見えてきます。
そこはレイクミード国立保養地 (Lake Mead National Recreation Area)、アメリカで初めて認定された最大の国立保養地で、コロラド川にある人口湖です。
また、レイクミードは水容量においてアメリカで最大の貯水池です。
1935年にフーバーダムによって形成されたレイクミードは、ネバダ州、アリゾナ州、カリフォルニア州に水を供給しており、砂漠に住む人々や農地にとって貴重な水源となっています。
レイクミードでは、ボートや釣り、ハイキング、サイクリング、キャンプ、夏には水泳を楽しむ事が出来ます。
ネバダ州には海が無いので、州民にとってレイクミードは砂漠のオアシスです。
湖の水は澄んでいてとてもきれい!
湖面にはカモやアヒルが餌を求めて群がっています。湖を覗いてみると鯉やブラックバスがうじゃうじゃ。
ビューポイントからの眺めはサイコーです。
この日は天気が良かったので、青空が湖面に反射して湖がより青く見えました。
干ばつと人口増加による水需要の増加に伴い、レイクミードの水量は年々減り続けているそうで、現在では全容量の約40%まで減っているそうです。
湖面に浮かぶ岩をよく見てみると、以前水位があったであろう白くなった部分が見えます。

レイクミードからラスベガスへ戻る途中、レイクミードの近くにあるヘメンウェイ・パークに立ち寄ってみました。公園から遠くにレイクミードを眺める事が出来ます。

住宅地によくある、バスケットボールコートやテニスコートがある普通の広い公園ですが、そこには野生のビッグホーンシープ(オオツノヒツジ)がたくさんいます。
普段は丘の上で生活していますが、草や低木などを食べに住宅地に下りてくるそうです。
人間にとても慣れていて、写真を撮っても逃げることなく、ひたすら公園の草をムシャムシャ。
まるで奈良公園の鹿のようですが、バーベキューをしている人々が近くにいても、餌を求めて近づいてくることはありません。自然保護の為に、羊に近づいたり餌をあげる事は禁止されています。
のどかな風景にとっても癒されます。
ホテルやカジノでキラキラしたイメージのあるラスベガスですが、車で少し離れると自然を感じられる場所がいくつもあります。
皆さんも是非訪れてみて下さいね。
by Las HN


Lake Mead National Recreation Area

10 Lakeshore Rd,
Boulder City, NV 89005

【関連記事】
アメリカを訪問予定の皆様へ
熱気溢れるダウンタウンラスベガス
ラスベガスのお勧めショップ」
砂漠のオアシス「レイクラスベガス」
ラスベガスから日帰りで行く大自然<レッドロックキャニオン>
見渡す限り真っ白な世界 ~ボンネビル・ソルトフラッツ~
感動の大自然でハイキングを楽しもう ~ザイオン国立公園~