スポンサーリンク
現地オプショナルツアーのJTB ルックアメリカツアー

ハロウィンより派手?!メキシコのお祭り「Dia de los Muertos(死者の日)」を、サンフランシスコで楽しむ

アメリカ

日本でも最近注目が集まって来ているハロウィンですが、その翌日の11月1日と2日、メキシコではハロウィンに似ているようで似ていない「死者の為のお祭り」が行われている事、ご存知でしょうか。

IMG_5968-405x540

今年日本で公開されたディズニー・ピクサー映画「リメンバー・ミー」の世界観がまんま表現されている、極彩色溢れる陽気なお祭り。サンフランシスコのラティーノ・コミュニティ、ミッション地区に繰り出して、Dia de los Muertos(死者の日)を堪能してきました。

IMG_5910-625x469

死者の日の象徴と言えば、まずはスカル(しゃれこうべ)です。

IMG_5907-625x469

ハロウィンとの決定的な違いは、不気味さや恐怖を一切感じないこと。その先に、大好きだった人達がいるからでしょう。むしろこれでもかと言うくらい、派手に可愛らしく装飾されています。

IMG_5931

この日、死者にはオレンジ色のマリーゴールドを供えるそう。

IMG_5916-625x469

本場メキシコでは、町中にマリーゴールドが溢れるんですって。

IMG_5921-625x469

これはパペルピカドと言う、レース編みのような切り絵の装飾。

IMG_5934-625x469

何だか七夕の飾りを彷彿とさせますが、色使いはさすがメキシコですね。

オフレンダと呼ばれる、死者の為の祭壇。故人の写真、好物、スカルにパペルピカド、そして沢山のマリーゴールドで、これでもかと言うくらい派手に盛ります。

IMG_5946-625x469

こちらはバービー人形にスカルのメイクを施し、舞踏会仕立ての装飾。凝ってる!!故人は相当お祭り好きだったんでしょうね。

IMG_5932

日が落ちてお祭りも佳境に入ってきました。スカルメイクした人達が集まり始めます。

IMG_5947-625x469

折角なので、スカルメイクのデモンストレーションに挑戦。

IMG_5924-625x469

じゃーん!!綺麗に決まりました。

IMG_5928-405x540

こちらは仮装も完璧。マリアッチの衣装が正にメキシカンです。

IMG_5961-625x469

この骸骨さん、カッコいい!!もし日本のお盆でこんな風にデコったら、お祖母ちゃんに「このバチあたり!」って怒られちゃいますね。

IMG_5948

年に一度だけ亡くなった人に会えるなら、思い切り陽気に、楽しく迎えてあげたい。そんなラティーノ魂を目の当たりにした一日でした!

IMG_5937-625x469

八重 in San Francisco

Dia de los Muertos Procession & Festival
Garfield Park
26th and Harrison Streets
San Francisco, CA
https://www.facebook.com/DayOfTheDeadRitualProcessionSanFrancisco/

【関連記事】
あの丸亀製麺が、サンフランシスコ・ストーンズタウンにオープンしました!
写真好き必見!サンフランシスコ撮影スポット!
サンフランシスコの外さないお土産-ギラデリチョコレートショップ
ゴールデンゲートパークで科学のお勉強 ~ California Academy Of Science ~
サンフランシスコが誇るアンカー・ブリューイング・カンパニー工場潜入 !
サンフランシスコにオシャレなホテル出現!『Hotel Zephyr』
サンフランシスコからのドライブに最適なハーフムーンベイ!
サンフランシスコの要フィッシャーマンズワーフ!このローカル感が好き!
ワイン・トレイン ナパ・バレーをワイン列車で優雅に観光 その①
サンフランシスコ「マーク・トゥエインホテル」のビリー・ホリデー・スイート