この記事は1年以上前に掲載されたものです。現在は内容が異なる場合がありますのでご容赦ください。

日本人女性ダンサーが活躍する名門ボストン・バレエ団 〜 “シンデレラ”を鑑賞〜 =Boston Ballet=

ボストンコモン近くに位置する、ボストン・オペラハウスで、3/13〜3/23(2014年)の期間、ボストン・バレエ団の「シンデレラ(Cinderella)」が公演されていました。

P1130081

ボストン・バレエ団は1963年に設立の、北米では名門バレエ団の一つです。プリンシパル(※)・ダンサーとして、日本人の倉永美沙さんが主役のシンデレラshine.gifを演じています。バレエ・ファンはもとより、バレエに興味のなかった人達の間でも話題になっています。海外のトップで活躍する素晴らしい日本人女性ダンサーの公演を、この劇場でご覧になってみてはいかがでしょう。


(※)プリンシパルとは、主役を演じるダンサーとしてボストン・バレエ団にも数名いますが、ダンサーの中でも最高位にあたる階級となります。そして、ソリスト、セカンドソリスト、コール・ド・バレエ、ボストン・バレエⅡ、という順に階級が下がっていきます。(ただし、この方たちも既にプロ集団なので、やはり、すごい方たちです。)バレエ団によって、階級の呼称はそれぞれ違いますが、どこのバレエ団も、上の階級にあがる為には昇級試験をパスしなければならない様です。
 

P1130055

ボストン・オペラハウスは、その外観からはとても想像できないくらい、素晴らしい内装の建物です。まず中に入ると、高い天井から大きなシャンデリアがお出迎え。

P1130060

思わず天井を眺めて、うっとり。そして、劇場内はこんな感じ。

P1130070

吹き抜けになっている天井部分はすごく高く、本当に広々とした大空間です。

P1120065

壁、天井、照明、至る所の装飾がすばらしく、美しくて、ずっと眺めていられそうです。当日は運良く、倉永美沙さんが主役のシンデレラを演じられる日でした。

P1130077

キャストは毎日変わるので、美沙さんをご覧になりたいという方は事前にウェブサイトで確認されることをおススメします。今回のシンデレラは衣装もセットもとても綺麗で、バレリーナたちの集団の踊りはとても素敵でした。そして、なんと言ってもプリンシパルたちの踊りは圧巻です。 特に、美沙さんは小柄であるにも関わらず、バレエを踊りだすと途端に誰よりも大きく感じます。 優雅で美しい動きに最初から最後まで釘付けでした。世界中から選りすぐりのダンサーが集まるこのバレエ団の中でも、ひと際観客を魅了する美沙さん。同じ日本人として誇らしく思います。バレエ鑑賞の休憩時間には、劇場の外のホールに出て、皆さん思い思いの時間を過ごします。ギフトショップも充実。 バレエのかわいいグッズがたくさん!

P1130071

P1130074

各階には、バーカウンターもあってバーテンダーがカクテルを作ってくれます。もちろん劇場内の座席で飲んでもOK。今回、私はシャンパンをオーダーしてみました。 お値段は$13+チップ。今回の私のチケットは$34ドル(※チケットは公演内容、座席、日にちによって異なりますが、目安としては$30〜150位)。それにシャンパン$13とチップを足しても一人$50以下。こんな素敵な劇場でバレエを観て、シャンパンを楽しみ、とても贅沢な時間を過ごせました。

時期により、ボストン・バレエの公演内容は変わります。ご興味のある方は、ご旅行期間中の公演の有無をぜひチェックしてみてください。冬には毎年「くるみ割り人形」が約1ヶ月に渡って公演され(2014年は11/28~12/31予定)、ボストンの冬の風物詩となっています。 こちらも乞うご期待!

<<By マリコ in Boston>>

ボストンへ行ってみたくなったでしょうか?

icon_tourinfo_5

 

【参照】
Boston Ballet
539 Washington St.,
Boston, MA 02111
(最寄り駅: グリーン/レッドラインのPark St.駅、もしくはBoylston駅、オレンジラインChinatown駅、オレンジ/レッドラインDowntown crossing駅、いずれの駅も下車後、徒歩5分程度)
http://www.bostonballet.org/ 

【関連記事】
アメリカ最古の居酒屋「ホワイトホース・タバーン」White Horse Tavern
バーモントの美しい街「ウッドストック」とバーモント州唯一の国立公園
「プリマス」 サンクスギビング感謝祭発祥の地 
アメリカ最古のレストラン「ユニオン・オイスター・ハウス」
ジョン・F・ケネディーの生家。今もアメリカ人の心に生き続ける大統領
テディ・ルーズベルト邸とバンダービルト邸を訪ねて(旅行記①)
ユニオン教会を訪ねて 「マチスとシャガールの奇跡のステンドグラス

【関連ツアー】
BOS発 豪華マンションを訪ねる ニューポート 1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1日観光
NYC発 「鉄道の旅」アムトラックで行くボストン1泊2日
BOS発 ボストン1日観光
BOS発 ボストンシティーパス ~BOSTONの6つ主要アトラクション
BOS発 まちかど ボストン3日間市内観光付 (ヒルトン ボストン バックベイ泊)
BOS発 【お得なホテルプラン】シェラトン ボストン 2泊3日

Comments are closed.